BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

重陽

2009-10-26 22:18:59 | スポーツ


 今日は旧暦の9月9日。五節句の一つ、「重陽(ちょうよう)」です。
菊が咲く時期なので「菊の節句」とも呼ばれています。
最大の陽数「九」が二つ重なる、とてもおめでたい日だそうです。
前夜に菊に綿で覆いをしておき、翌朝露がしみこんだ綿で顔などをぬぐうと、老いを取り去り、いつまでも若くいられるとされていました。
菊は病や老いを払うとされているらしいので、写真を載せておきます。どうぞ厄よけして下さい。




 バレーボールのプレミアリーグ開幕が近づいてきました。
東レアローズに、今年も頼もしい助っ人がやってきてくれたようです。


Cynthia Barboza(シンシア・バルボッサ)選手 
背番号:「8」
1987年2月7日生(22歳)
アメリカ合衆国
ウィングスパイカー
183cm/68kg

バルボッサ選手は、若返りを目指している米国ナショナルチームで、将来の中心選手と期待されている選手だそうです。
攻守のバランスがよく、練習や試合にとても前向きに取り組む選手ということです。
昨季の張選手、その前のベタニア選手のように頼もしい戦力になってくれそうですね。
ぜひ、東レの3連覇の原動力になってほしいです。


 ロシア杯のエキシビションを見ました。
真央ちゃんも登場してくれました。
扇子を小道具に、可愛くてちょっと小悪魔っぽい雰囲気の「カプリース」を生き生きと滑ってくれました。
今季はSPもフリーも重厚な曲なので、どちらかをこの曲にしたらいいんじゃないかなんて思ってしまいました。
今日はプレッシャーのない場面なので、真央ちゃんも滑りやすかったのだと思いますが、軽快な曲調で、真央ちゃんの技術の高さもアピールできるような感じがします。
まあ、素人が考えるほど単純なものではないと思うので、真央ちゃんがよく考えて納得のいった曲とプログラムで滑ってくれたらそれが一番いいんでしょう。
よりにもよってオリンピックイヤーに苦しいシーズンを迎えてしまいましたが、真央ちゃんのようなレベルの高い選手がより大きく成長するためには、これぐらい難度の高い試練が必要なのかもしれませんね。
真央ちゃんなら、きっと乗り越えられる。神様はそう思って、あえてこの時期に試練を与えられたのかもしれません。
大丈夫だよ、真央ちゃん。

美姫さんは優勝者の風格漂う演技でした。
ちょっとセクシーでコミカルなプログラムでしたが、今の美姫さんはどんなキャラクターでも演じられるようですね。
オリンピックに向けてどんどん自信を深めていってほしいです。

プルシェンコ選手はトリノ五輪で金メダルをとったんですね。
3シーズンぶりの復帰ということですが、ブランクを感じさせない演技です。
ロシアの選手は、バレエのような優美な動きが得意ですね。
つなぎの滑走でも見る者をうっとりさせてしまうんだからすごいです。

今日は雨 
大阪はたいてい台風の死角に入るので、今回もいつのまにか通過したみたいです。
少しずつ寒さが増していくので、皆様もお体気をつけて下さいね。Be careful!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレミアリーグが開幕ですか・・・ (lucino)
2009-10-26 22:47:55
プレミアリーグが開幕目前
いいですね、野球とバレーがあまり被らずに済むって言うことですよね

野球とサッカーとF1を見るのはどうもハンデが大きくて・・・・・
でも、これももうすぐ行われるというグラチャン(でよかったですよね)とプレミアリーグが被るのですか

菊が厄除けになるとは思いもしなかった
神社ではなく枚方へ行くとよさそうですね(笑)
返信する
そうでしたね~ (ふくやぎ)
2009-10-26 23:05:54
思わず自分のブログに戻って日々暦を見直してきました。
するとまもなく十三夜ですね。
晴れるといいですが。。。
台風は明日にはぬけちゃいそうです。
返信する
重陽の日でした…。 (チョロきったん)
2009-10-26 23:38:30
アンジ―さん。晩2.こ!ホンマ~今日は?重陽の日でした…。(笑)忘れていましたです~!!(^-^)でも、生憎雨です!菊の時期になり、しみじみもぅ~菊が咲き満開になるんだってねっ…。今日は、休みだったので家の事やら色々出来良い意味の余暇出来ましたからねっ~後、ハニ―のレシピ作りましたぁ…(^-^)ジンジャ―ポ―ク&香味トマト・ニ―ス風サラダを作り目茶苦茶、ムチャ~美味いです…o(^o^)o最高でんがなっ!!旦那もホンマ美味いなぁ~って。良い奥さんになる是って。まぁ~チョロ吉の奥さんですから。(@_@)ってハニ―は、想うかも…(笑)チョロ吉が想って居るだけで~m(__)mねっ。後、東レにも新外国助け人が加わり!!シンシアですねぇ♪(^-^)v加奈と同じポジションで良い意味での刺激になり、若・アロ達にも&応援団・アロサポ皆にも団結出来、V3目指して一致(ダン)団結&結束の輪で!心1つに…o(^o^)op(^-^)qっていきまっしょぃ…&なんくるナィさぁ~。皆で闘い&戦いですからねっ♪(^-^)v=愉しくねっ。フギュアエキシビション観ましたょっ!!真央ちゃんリラックスして居たと想うけど。ミキが、アンコ―ルが、有り気持ち良く滑って居たと…(^-^)難か此処でも、明暗が、分かれた…なって。観ていてチョロ吉は、感じたんで~。でも、次の大会結果かなっ!?どんな結果待っているかは、解らんけど。悔いのなぃ滑りして酔わせてくれたら良いんでねっ(^-^)vでは。ハニ―体調&風邪引かんょぅ~に(^-^)インフル気を付けてャデェ~。レシピホンマに美味かった是っ…流石チョロ吉の奥さんデンカナッ…♪(^-^)v(笑)ほなねっ。(^-^)/
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-10-26 23:56:27
 lucinoさん
バレーはちょうど野球が終わった後に始まるので、助かります。
他のはいっぺんに来ますからね
グラチャンとは多分かぶらないと思います。終わってからじゃないかな。

 ふくやぎさん
新暦でお節句をやるところも多いようですが、菊が見頃なのは今頃ですね。
うちもちょっと厄払いしたい今日この頃です。

 チョロきったんさん
いつも作って下さってありがとうございます。
昨日はうちも長芋のステーキだったんですよ。
そんなに好評なのは、ダーリンが作るからかも。
東レはまた全員バレーで、ぜひ3連覇してほしいですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-10-27 03:36:19
絵、・・・・・・。
どこか、爽やかな雰囲気、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

「重陽(ちょうよう)」、・・・・・・。
菊が咲く時期なので「菊の節句」とも呼ばれていますか、・・・・・・。

菊、綺麗ですね。
いいものですね。

返信する
なるほど・・・ (ヤス)
2009-10-27 06:36:09
菊まつりが多いのもそういうことなのかな。

グランプリシリーズ…観られなかったんですよね、先にネットで結果知っちゃったのですが…。真央ちゃんには何とか2ヶ月で立ち直してオリンピックに出て欲しいですね。
返信する
まいど2号! (アンジー)
2009-10-27 20:56:56
 siawasekunさん
最近は新暦でお節句をすることも多いようですが、それだと菊が咲いてませんものね。
siawasekunさんのブログの花もいつも美しいですね。

 ヤスさん
菊の香りは何となく厄をはらってくれそうな感じですよね。
真央ちゃんはメダルをとる力のあるスケーターだと思うので、何とか乗り越えてほしいですね。
返信する
重陽って言うんですか (ふしぎ男)
2009-10-27 21:52:32
重陽・・・なかなか勉強になります。
四や九は縁起の悪い数だと思っていましたが九は実はおめでたいのですね。
あ・・・私もおめでたいヤツかも(爆)
返信する

コメントを投稿