BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

フィギュアロシア大会フリー

2009-10-25 21:22:54 | スケート


 日本勢の逆転なるか。ロシア大会、フリーです。

男子は小塚選手が2位。
優勝は、小塚選手の憧れの選手だというプルシェンコ選手です。
演技の終わりは、たいていスピンでまとめてポーズをつけるのですが、プルシェンコ選手はポーズをとらず、はらっと両手を下げて立っているだけ。ジャッジの方をまっすぐに見て、「どうだ」という表情を見せます (o^-')b
それだけ自分の演技に自信があったんでしょうね。派手なポーズをとらなくても高得点の確信があったのでしょう。
実際その通りで、堂々の優勝。
でも、小塚選手はまだまだのびしろのある演技なので、ジャンプが決まって、課題の部分を詰めていけばどんどん得点はUPしそうですね。
織田選手に続く表彰台。NHK杯には高橋選手も登場します。
ぐっと選手層が厚くなった男子は楽しみな戦いが続きます。

女子は、6位の真央ちゃんが最終グループの第一滑走です。
最初のジャンプはこちらも緊張して見ていられませんでしたが、転倒。
そのショックからか、いつもは成功している他のジャンプまでミスが出てしまい、フリーも得点が伸びませんでした。
順位は5位。
最近の真央ちゃんの演技を見ていて、踏切の時にすごく足を後ろに跳ね上げている感じがします。以前はあんなに足をあげてなかったような気がしますが、もしかしたら意識しすぎているところがあるのかもしれませんね。
19歳という、ちょうど子供の体から大人の体に変わっていくところなので、バランスが崩れることもあるようです。バレリーナなども、子供の頃は体が軽かったので楽々とできたことが、大人の体になるにつれ思うようにできなくなるそうです。そこを乗り越えられるかどうかが大成するかどうかの一つの分かれ目だと聞いたことがあります。
真央ちゃんなら、トリプルアクセルを難度の低い別のジャンプにしても高得点がとれると思われますが、タラソワコーチは、「(トリプルアクセルを)やめれば心理的に滑りやすくなるが、彼女ならできる」とコメントしています。
オリンピックイヤーということもあるので、安全なプログラムに変更するか、最後まで挑戦するか。
どちらが正解ということはないと思います。真央ちゃんが自分で決めたことなら、それでいいと思います。
今回は、グランプリファイナルで日本人最高位だった選手が五輪代表に内定するそうです。
真央ちゃんは今日の順位で、ファイナル出場が危うくなりましたが、仮に逃しても全日本選手権で残る枠に入ってくれるんじゃないかと思います。
ここからもう一度、一層強く大きくなって、また輝く笑顔を見せて下さい

 安藤選手が逆転優勝
練習の時に比べると動きが硬くなってしまったようですが、「クレオパトラ」を流麗に演じました。
グランプリファイナル進出に向けて、五輪代表獲得に向けて、大きく前進できる勝利でした。

SPトップのユリア・セバスチャン選手は、そのプレッシャーもあってかミスが目立ち、6位に沈んでしまいました。
昨年の全日本でも、中野選手がSP首位で折り返し、フリーで5位になってしまったことがありました。
SPで少しでもいい順位になった方がいいのですが、順位が良かったことがかえってプレッシャーになることもある。何とも微妙です。
あたりまえのことですが、人間が滑っているんだなあと思います。

今回は、それぞれの選手が使った曲の美しさをすごく感じました。
こんなにいい曲がいっぱいあるんだなあ~
スケートで聴いた印象に残る曲を、CDとかでちゃんと聴いてみるというのもいいかもしれませんね




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われてみれば・・・・・ (lucino)
2009-10-25 21:47:14
男性の私には全然気付きもしませんでしたが
言われてみると、20歳前後って体の変化が著しいのかもしれませんね

一つ前の冬のオリンピックの頃って確かその20歳前後だったミキティがよく失敗していた印象が残ります
それを乗り越えてミキティが制覇しちゃいましたからね・・・
次、その試練を乗り越えるのは真央ちゃんなのかもしれません
返信する
マカロニ~m(__)mです…。 (チョロきったん)
2009-10-25 21:57:00
アンジ―さん。晩2.こ!マカロニ~m(__)mねっ!!勝ちましたかぁ~遣りましたぁ…♪(^-^)vミキティ―。嬉しいですねぇ!!o(^o^)oこの時をどんだけ待って居たか!ムチャ~目茶苦茶~。コヅちゃんは、2位ですかぃ!!惜しい♪(^-^)vでも、良くp(^-^)qった。偉い是っ…(笑)後、グランプリファィナルかぁ~又其れに目指して、p(^-^)qっていきまっしょぃ…なんくるナィさぁ~!!Fight~OH3.。チョロ吉のマカロニを、丹波篠山にキノコ狩り&栗拾い行って来ましたぁ…(笑)昔、松茸狩り行った事有るんだけど。懐かしい。栗拾いもねっ(^-^)。いっぱい4.採れて♪(^-^)vキノコ三昧して、栗も見るのが嫌と云う程食べ尽くして…キノコ難かは?色々なレシピに出す始末。チョロ吉も作りましたからねっ!!皆さんと一緒にワイワイ…ガヤガヤ~云いながらねっ(^-^)子供ちゃんとイガクリを出すの競争したり、なかなか面白かったですねぇ~ヤッパ童心に帰りましたぁ。(爆)(笑)無邪気にハシャギ過ぎました!!皆さんにもやはり言われましたけどねっ…(爆)又来年何をするンかは、未だ未定ですけど。(^-^)又童心に帰りたいですねぇ♪(^-^)vo(^o^)oホンマ!(@_@)~ですかぃ!?では。ハニ―体調&風邪引かんょぅ~に(^-^)vインフル気を付けてャデェ~(^-^)チョロ吉もゲンコですからねっ!!m(__)mです…(笑)又皆さんから早く来いと催促されましたんで。行きますねっ。なが2.と。ほなねっ。(^-^)/
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-10-25 22:42:23
 lucinoさん
わたしにも本当のところは何が原因かよくわかりませんが、よりにもよってオリンピックイヤーに試練がふりかかってきてしまいましたね。
でも、真央ちゃんならきっと乗り越えられる。神様もそう思ってあえてこの時期に与えたのかなと思います。

 チョロきったんさん
ダーリンが自然の中で楽しんでいらしたのが伝わってきます。
キノコもクリもおいしいですね。たっぷりと味わって下さい。
美姫さん優勝、おめでとうございます!
急に曲目が変わったりしたのに、全然影響なかったですね。すごいです。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-10-26 02:56:23
フィギュアロシア大会フリー、・・・・・・。

日本勢、・・・・・・。
男子は、小塚選手が2位だつたのですね。

女子は、6位の真央ちゃん、・・・・・・。
いろいろで、5位でしたか、・・・・・・。
19歳で、子供の体から大人の体に変わっていく時期ですか、・・・・・・。

オリンピックイヤー、・・・・・・。
あたたかく。見守りたいものですね。。

安藤選手が、逆転優勝で、良かったですね。。

最初の絵、・・・・・・。
素敵ですね。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。
返信する
明暗・・・ (ヤス)
2009-10-26 06:49:00
TV観られなかったのですが、ニュースで観てビックリ(まあ事前にサイトの結果表示見てしまっていたのですが・・・)。安藤選手は安全策もよかったようですね。
それにしても真央ちゃん…最初の2連戦という不運もあるけど、何とか全日本までに立ち直って欲しいです。
返信する
次に向けて!! (murasan)
2009-10-26 14:35:43
真央ちゃんは試練の時期ですね。
年齢的に難しい時期だと思います!

でも荒川選手や安藤選手も、ここを乗り越えてきたので、きっと大丈夫と信じています!!

安藤選手やりましたね☆
返信する
出かけていて見ませんでしたが (ふくやぎ)
2009-10-26 20:24:05
こうなるのでは。。
と予感がありました。
きっと練習では出来ていると思います。
でなければ本番ではトライしないよね。。
気持ちがひとつ飛びぬければ。。
返信する
まいど2号! (アンジー)
2009-10-26 21:06:43
 siawasekunさん
小塚選手、安藤選手が好成績をおさめてくれました。
真央ちゃんはきっと立て直してくれると思うので、信じて待っていようと思います。
フィギュアの絵は、わたしの描いたポーズだと何点ぐらい貰えるかなあとか思いながら描いてます。

 ヤスさん
真央ちゃんはフランス杯からもうちょっと時間があったらどうだったかなーと思いますね。
美姫さんは今年は安定感抜群ですね。
これからも好調を維持してほしいです。

 murasanさん
美姫さんも今の真央ちゃんぐらいの年齢の時に、一時ミスが多かった時期がありました。
女子選手が必ずくぐり抜けなければならない関門なのかもしれませんね。
美姫さんはぐっと大人になって安定感がありますね。この調子でいってほしいです。

 ふくやぎさん
練習ではできているのに試合になると…というようですね。
意識しすぎてしまっているのかもしれません。
一度上手くいったら、また調子を取り戻してくれそうなんですけどね。
返信する

コメントを投稿