BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

がんばれ! 真弓監督

2009-05-29 22:05:50 | 野球
   茶飲み友達を助けに行かなくっちゃ


 今日は野球のない静かな夜です 
阪神は交流戦に入ってもなかなか投打がかみあわず、黒星先行が続いています。
真弓新監督を叩くような報道もされていると聞きますが、他の人が監督ならもっと勝ててるでしょうか?
昨年はほとんど補強をしなかった阪神。
そんな時に限って既存戦力は故障者続出。
リリーフ陣は積年の疲労が溜まって不安定。
新外国人は大ハズレ。
こんな状況で快進撃ができる監督がいるでしょうか。
監督を叩くなら、そこんとこきっちり分析してほしいです。

今年は特に勝ちパターンのリリーフ陣が不安定で、リードを奪った試合を落としたり、競り合いに勝てないことが多いですが、それは岡田監督時代のツケがきているんじゃないかと思います。
岡田監督時代、阪神の先発投手は5、6回で降板することが多く、「これではリリーフ陣の負担が大きすぎる」ということが何度も繰り返しいわれてきました。
ピッチャー出身の解説者によると、1シーズンしゃかりきに投げたら、とてもオフの間だけでは疲労が回復しないのだそうです。
阪神のリリーフ陣は何年もしゃかりきに投げ続けているので、相当疲労が蓄積しているんじゃないかと思います。
相手バッターだって、毎日のように同じ投手と顔を合わせていたら、そのうち打てるようになりますよね。
一時は盤石といわれた救援陣の「神通力が失せた」といわれるのは、そういうわけではないでしょうか。

わたしは現時点では、まだそれほど今シーズンを悲観していません。
というのは、二、三年前にも今年とそっくりの状況があったからです。
あの時は、先発が5、6回もてばいい方という投壊状態、打線も主力が揃って調子が出ず、誰が打席に立っても打つ気がしませんでした。
たしか、ゴールデンウィークに9連敗して、「阪神9連泣(れんきゅう)」なんて親父ギャグ見出しをつけられていました
(プロ野球記事の見出しって、なぜか親父ギャグが多いですね。日本だけかと思ったら、アメリカもそうらしいです)

そんな中、延長戦で野手が他に残っていなかったから代打に出て逆転ホームランをかっとばした狩野選手や、ファームから上がってきて先発ローテーション入りした上園投手ら、若い選手が芽を出してきました。
オールスター前後から、それら若い力と、調子の戻ってきた中堅・ベテランの力がかみあい出して、後半は連勝街道を驀進。
首位巨人と12ゲーム差くらいあったのに、8月の終わり頃にはひっくり返して首位に立ちました
しかし、このあたりから酷使され続けたリリーフ陣に疲れが見え始め、勝ちパターンの中継ぎやJFKが打ち込まれるようになってきました
そして、最後は燃え尽きるようにCSの第一ステージで負けて3位に終わりました。

あの年と比べると、今年は先発陣が違っています。
昨年までは、口では「少しでも長いイニングを投げてリリーフ陣の負担を軽くしなければいけない」と言っていても、ついつい、5、6回投げればとりあえずOK、7回まで投げたら自分を誉めてあげたい、みたいな感覚になっていたように見えました。
今年は、序盤、「それで落とす試合があっても先発を引っ張る」という真弓監督の方針のもと、先発投手に多少ピンチを招いても自力で乗り越える粘りが生まれたように見えます。
イニング数についても、7回まではあたりまえ、あわよくば完投・完封を狙う、という意識に変わってきているように思えます。
それにより、リリーフ陣の負担も軽くなって、これまでのようにシーズン後半の勝負所でへばってしまうということがなくなるんじゃないかと思います。
投手陣なら岩田、久保田、野手は矢野ら故障者が戦列に復帰し、今チャンスを貰っている狩野、桜井、葛城、林らと、昨年までの主力選手の力がかみあってきたら、また後半の快進撃が期待できるんじゃないかという気がします。
オールスター後も一向に兆しがないというならちょっと問題かもしれませんが、少なくともそのくらいのスパンで、「今は辛抱の時期」と見ています。

でも、最近のスポーツジャーナリズムは近視眼的な報道が多いですね
目先の1試合1試合に大袈裟に一喜一憂して、情報の受け手をあおるような報道、根本的な原因を分析しようともしないで現場の人を「戦犯」にしたてあげる報道が目につきます。
もともとスロースターターの選手が序盤でスタートダッシュしなかったからといって、不調だと騒ぎ立てたり、1、2試合結果が悪かっただけでまだまだ先のオリンピックまで心配といったり、逆にちょっと勝ったら優勝が見えてきたとか、記者は本気でそう思って記事をつくってるのかなと思ってしまいます。
それとも、上から「大袈裟に書いてあおれ」と命ぜられるのでしょうか。
プロのジャーナリストなら、素人のファンが目先の結果に一喜一憂するのを「いや、もっと長いスパンで見なければ」といましめてくれるぐらいであってほしいです。

何年もその競技を熱心に見ているファンは、「またマスコミがあんなこといってるよ」と醒めた目で見ている人が多いですが、最近興味を持った人などは、うのみにして振り回されてるなあと感じることがあります。
一人一人が「自分の目で見て、自分の頭で考える」とう姿勢を大事にしないと、「やっぱり視聴者はこういうのが好きなんだ」と勘違いされてしまいますね。

何日か前のスポーツ欄に、球場のファンが「やめろー」と監督に罵声を浴びせたと報じられたことがありました。
その翌日の試合で、「監督がんばってー」という声がかかったと聞いて、何だかホッとしました。

わたしも真弓監督のやり方は間違っていないと思います。
今は辛い時期ですが、秋にはきっと実を結ぶと思います 
がんばれ、真弓監督 
イケメンだから言ってるわけじゃないぞ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
p(^-^)q…アキッン!! (チョロきったん)
2009-05-29 22:46:44
アンジ―さん。晩2.こ!アキッンは、p(^-^)qってる是っ…(^-^)vホンマ3.!目茶苦茶~マスコミ&メディアが~難だぁ~人は、人だ是っ♪(^-^)v只チョィ監督&コ―チ=選手の歯車絡まんダケョッ!!大丈夫3.ダョッ~(^^)v最初から、一気にズバ~ンって奴は居ない是っ!!(笑)今のオリックス観てみぃ~ハニ―。だからと言って?大ちゃん逃げてなぃ。p(^-^)qってる是っ!!(笑)お互いp(^-^)q…(^o^)v明日からの試合にねっ…♪(^-^)vでは。なが2.と。で。良い週末で…(^-^)インフル注意してねっ♪(^-^)v体調&風邪引かんよ~に!ほなねっ。(^-^)/
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2009-05-29 22:55:29
西遊記には、孫悟空が『マユミの木は堅い性質なので鉄のタガで締め付けられ、頭を打たれる(道具に使われる)、ヤナギは柔らかいので仏の像に彫られ皆敬う』と話す場面が‥。いや実は、千年前の中国でのマユミと檀や真弓が同じかなんて私は解らないんです。弓を作る木だから真弓、と言うんだそう。

いや、何が言いたいかと言うと、それぞれの性質があるんですね。
やわらかいものだけでは成り立たない。
かたいものだけでも成り立たない。

ん。。。
ビールを呑んで結論が不明になりました。
返信する
m(__)m一つ忘れていたょっ!!(笑) (チョロ吉…(^-^)v)
2009-05-29 23:27:00
ハニ―。タイトルの通り。チョロ吉の料理が?m(__)mねっ♪(^-^)vでもって!?唯一今旬鯵の柚子胡椒蒸し!①鯵は身だけに薄く塩ふり、小麦粉を薄く皮にまぶす。②ボウルにΑ=だし汁2カップみりん大さじ1砂糖小さじ1醤油1/4カップ柚子胡椒大さじ1を合わせる。③長ネギは斜め5㍉幅に切り、アサツキは5㍉幅に切る。④フライパンに油を熱し、普通の量。鯵2匹を皮目から香ばしく焼き、裏返してアサリ200㌘、長ネギ2本分の斜め切り、②を加える。蓋をして沸騰させ、中火弱で蒸し煮にする。⑤アサリの殻が開いたら、大根おろし200㌘を加え、温まったら器に盛り、アサツキを散らす。=三つ葉を散らしても…♪(^-^)v出来上がり!!4人前です…(笑)此れも!旨いんだなっ此れが…ねっ。(^o^)vほなねっ。ピリッと来る是っ…大人の旬味!!サブタイトルなっ。タイトル鯵の柚子胡椒蒸し~ぃ…。ですヮァ~(笑)で。(^-^)/
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-05-30 00:11:57
 チョロきったんさん
わー、またおいしそうなレシピをありがとうございます。
実は今日も豚バラのニラのスタミナ鍋食べたんですよ。母がすっかりファンになっちゃってよく食べたがるんです。
大石監督も大変な状況の中で大石野球を浸透させていきましたよね。
在阪2球団、どちらも頑張ってほしいです。

 ふくやぎさん
ふくやぎさん、博識ですねえ。フムフム。
真弓さんの名字は、ご先祖が弓の名人だったので天皇から「真の弓取り」とかいわれてこの姓を賜ったんだそうです。
ミーハーマニアックなアンジーでした。
返信する
マスゴミにつける薬はないです (lucino-legend)
2009-05-30 02:15:38
シーズンの戦いっていうのは・・・
最後に敵陣に旗を掲げたほうが勝ち
途中経過で騒いでいたら、敵陣に入ることすらできない

岡田監督は確かに強いチームで戦ったけど・・・・それはあくまでもその場しのぎのようなもの
その場凌ぎであれば、いつかはツケが回ってくるもの・・・・ツケを払う前に岡田監督が債権放棄をしたようなもの。
今、真弓監督はその肩代わりしちゃった形
それでも、目先の勝利に捕われてJFKに無茶振りをせず・・・1年間戦い続ける選手の使い方でがんばっているのだから立派じゃないですかね

大事なのは、オールスターを越したあたりからラッシュを掛けることができる状態にあること

こんな所でマスゴミさんのご期待通りにして目先の勝利にとらわれて、夏過ぎにぼろぼろだったら昨年と一緒
何年も阪神の記事を書いている人間がこんなことも分からないのですかねぇ・・・・
4・5月快進撃で交流戦以降おかしくなったチームのほうが最近は多いと思うのですけどね。

私も思います。
短期的な見方しかできない阪神ファンにも負けず、1勝したら優勝、2連敗したら最下位転落って思っているアホのマスゴミにも負けずに自分の信念で戦い切って欲しいです

桜井、鳥谷を積極的に使っている見返りはいつか来るはずですから、真弓監督がんばれって感じです
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-05-30 04:33:44
茶飲み友達を助けに行かなくっちゃ、・・・・・・。
ちょっと、ユニークですね。
素敵な作品ですね。

阪神ファンの気持ち、・・・・・・。
よく伝わってきました。
感心しきりです♪
返信する
まだ… (ヤス)
2009-05-30 07:17:53
1年目ですしね。
楽天のノムラ監督も3年目でようやく手ごたえを感じてますからまだまだこれからでしょうね。
やはり補強しないと特にGもいるリーグだから大変ですよね。
やはり藤川投手の不調も大きいかな…。

そう言えば松坂投手…どうしちゃったんでしょう???やはりWBCって鬼門?
返信する
こんにちは (ふしぎ男)
2009-05-30 14:19:07
アンジー理論、なるほどと唸らせるものがあります。
阪神ファンはタチが悪いのが多いから阪神の監督をするのはたいへんでしょうね。
私もオヤジギャグ言いましょうか?・・・やっぱ、やめときます(爆)
返信する
まいど2号! (アンジー)
2009-05-30 21:43:43
 lucino-legendさん
低迷の原因が采配ミスや選手起用の問題であるなら監督が批判されてもやむを得ないと思いますが、誰がやっても似たり寄ったりの結果になると思われるなら監督の責任ではないですよね。
いやしくもジャーナリストを名乗るなら、そういうところを専門的に分析してわたしたちに伝えてほしいと思います。
今まで出番を与えられなかった若手がちょっと試合に出たからといっていきなり活躍するというわけにもいかないでしょう。
今は悔しさの中で色々なことを吸収する時期なのだと思います。
わたしは7月以降の阪神に期待しています。 

 siawasekunさん
この絵はこれまでと描くときの意識を変えた第一弾なんですが、自分でもそれが画面に出てないなーと思います(笑)
真弓さんは現役の時好きだった選手ですが、だからというのではなく、今の方針が間違っているようには見えないんです。早く弾ける笑顔がみたいなあ。

 ヤスさん
阪神は昔から補強が下手なんですよ。
理由は、お金けちびるから(爆)
特に外人のとりかたが下手ですねえ。クリンナップを打てる外人がなかなかこない。
スカウトから補強した方がいいのかもしれませんね。

 ふしぎ男さん
阪神ファンは人生賭けて応援するかわりに、言うこともどぎついですからね(爆)
よく「ファンに甘やかされてる」といわれますが、甘やかしてへんでー。
ふしぎ男さんのギャグ、聞きたいですー!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-10 22:37:29
真弓、辞めろ!
真弓は監督の器ではない。
それが理解できない奴は阪神ファンではない。
返信する

コメントを投稿