真央ちゃんの今季のエキシビションは「カプリース」。
衣装も可愛いし、軽快な演技が見ていて楽しいので、大好きなプログラムです
真央ちゃんがメダルをとって、エキシビションで「カプリース」が見られますようにと願いながら描きました。
今日はお昼が遅くなって、やっと食べに行けたのは午後2時前でした。
お店にはいると、BGMではない音楽が流れてきます
こ…これは、フィギュアでは
ちょうどキムヨナ選手の演技が終盤にかかったところです。
ということは、次は真央ちゃん。
今回の五輪はずっと後追いで映像を見ていましたが、思いがけなく真央ちゃんのフリーがライブで見られることに
ひょっとして、真央ちゃんとわたしは運命の赤い糸で…(爆)
頼んだのは日替わりランチでしたが、何を食べたか全然記憶にありません。
色んな意味で涙が出そうになりました
正直~なところをいえば、やっぱり、悔しいとか、残念とか思ってしまいますね
キムヨナ選手の晴れやかな笑顔が、ちょっぴり恨めしい。
もちろん、キムヨナ選手の演技は金メダルに値する素晴らしいものでした。
結果には納得しています。
真央ちゃんのファンだから、真央ちゃんに勝ってほしかったというだけのことです。
午後は放心状態になってしまいましたが
やっぱり、「銀メダルおめでとう」と言いたいです。
真央ちゃんが一番やりたかったこと―SPで1回、フリーで2回トリプルアクセルを決めることはできたのだから(それも、オリンピックの舞台で)、金メダルにも匹敵する偉大な達成だと思います。
最後まで挑戦し続けて、守りに入らなかった真央ちゃんの勇気に とにかく拍手です
「金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。だが、勇気を失うことはすべてを失う」 ウィンストン・チャーチル
この言葉を、真央ちゃんに捧げたいです。
絶好調のシーズンがオリンピックイヤーに重なったキムヨナ選手に比べ、真央ちゃんは選手生活最大のピンチというほど不調でした。
一時は代表にもなれるかどうか危ぶまれたのに、よくここまで持ってきてくれたと思います。
「鐘」はもしかしたら、2、3年滑り込まないと自分のものにならないようなプログラムなのかもしれません。
真央ちゃんだから1年でここまで仕上げたけれど、ちょっと消化不足で余裕がなかったような気もします。
真央ちゃんがもう少し大人になった時に、もう一度挑戦したくなるようなプログラムなのかもしれませんね
キムヨナ選手は美しいだけでなく、軽快で気持ちいいスケーティングでした
ジャッジにアピールしたのもわかります。
選手層の厚い日本と違い、国民の期待を一身に背負わなければならなかったのも大変だったと思います。
歴代最高得点で金メダルに輝いたキムヨナ選手、女子では史上初の合計3度のトリプルアクセルを決めた真央ちゃん。
どちらも、記録にも記憶にも残る素晴らしい演技だったと思います
フィギュア女子入賞者
金メダル 金姸児(韓国) 78.50 (1) 150.06 (1) 228.56
銀メダル 浅田真央(日本) 73.78 (2) 131.72 (2) 205.50
銅メダル ロシェット(カナダ) 71.36 (3) 131.28 (3) 202.64
4 長洲未来(米国) 63.76 (6) 126.39 (5) 190.15
5 安藤美姫(日本) 64.76 (4) 124.10 (6) 188.86
6 レピスト(フィンランド) 61.36 (10) 126.61 (4) 187.97
7 フラット(米国) 64.64 (5) 117.85 (8) 182.49
8 鈴木明子(日本) 61.02 (11) 120.42 (7) 181.44
銅メダルは、お母さんの死という悲しみを乗り越えて演技したロシェット選手。
この選手もGPシリーズでは不調でした。地元開催なだけにプレッシャーがかかったと思いますが、メダルがとれてよかったです。
4位の長州選手は、すごく上手くなっていてびっくりしました。
これからは、追われる立場になったり、結果を出して当然みたいに思われて重圧もかかると思いますが、大きく成長してほしいです。
美姫さんは大きなミスもなく、きれいな演技だったのに、SP、フリーとも得点が伸びませんでしたね。
専門的な細かいところでアピールが少なかったんでしょうか。
鈴木選手は8位入賞。
本人が言っていた、「見ている人が幸せになるような演技」をしてくれたと思います
日本勢は3人とも入賞。
男子も女子も代表は全て入賞という好成績でした。
この流れを絶やさないでほしいですね。
真央ちゃん、お疲れ様。
疲れが出ないように体をいたわってね。
エキシビションでは、「カプリース」を思い切り楽しんで滑って下さい