ここ二、三日暖かいですが、まだまだ油断はなりません。これはフェイントで、もう一回くらい寒さがくるかな。
関西では、「お水取りがすむまで」を一つの目安にしています。
「やっぱり、お水取りがすむまでは寒いですねえ」なんて挨拶します。
今日は、チョロきったんさんに教えて頂いた、寒い日でもあったかい日でもおいしい、春らしいお鍋です。
チョロきったんさんの豚ゴボウ鍋(2人分)
1 下ごしらえ
・ゴボウ(1/2本)をささがきにし、水にさらす
・豚もも肉(200g)を一口大に切る(切ってすぐキッチンペーパーにくるんでおくと、少しでも脂分がとれます)
・白ネギ(1/2本)を斜め切りにする
・春菊(1/2束)を4㎝に切る
・しょうが(少々)を細切りにする
2 鍋に、だし汁500~600㏄、
赤みそ・白みそ 各大さじ1
酒、みりん 各大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
しょうが
を入れて煮立てる
溶ける前の赤みそが○○○みたいなんて、くだらないことは考えない。
豚・ゴボウを入れてあくをとり、白ネギを加える
3 具材に火が通ったら春菊を入れる
春菊がしんなりしたら、できあがり
※ うどんすきにしたり、焼き餅を入れるとおいしさUPです
春菊の香りと、ごぼうのシャキシャキ感がたまりません。
ごぼうはなかなか火が通らないので、20~30分煮込む時間的な余裕がない時は、ささがきにした方がいいと思います。
炒め物の時は、レシピに「1㎝の斜め切り」なんて書いてあってもささがきにした方がいいですね(苦労した経験あり)
春菊はあんまり煮込むとすごくしぼんでしまうので、最後に入れて、しんなりしたらすぐ召し上がれ。
春を感じる大人のお鍋という感じですね
チョロきったんさん、おいしいのを教えて下さってありがとうございます m(_ _)m