BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1中国GP 決勝

2009-04-20 17:28:51 | モータースポーツ
     フェラーリ侍、出陣!


 雨…ベッテルがポールポジション…セーフティーカー(SC)先導のスタート…
何かを思い出しますね。
そう、昨年のモンツァ、ベッテルが初優勝したイタリアGPと、全く同じシチュエーションです。
モンツァの奇跡が、「上」の字レイアウトの上海国際サーキットで再現されるのでしょうか。



ほとんどの車が深溝タイヤをはき、水煙を上げながら進んで行きます。
軽い燃料でフロンロウを獲得したアロンソが早くもピットイン。
ところが、最後尾でコースに戻った途端、SCの先導が終わってしまうという最悪のタイミングになってしまいました。
さあ、再スタート

1 ベッテル ←2 ウェバー ←3 バリチェロ ←4 バトン ←5 トゥルーリ ←6 ライコネン ←7 ハミルトン ←8 ブエミ

ハミルトンがライコネンの前に出、さらにトゥルーリもオーバーテイクと、順位をあげていきます。
予選Q2敗退のマッサも7番手までポジションを上げてきます。
ライコネンは、「エンジンがきれいにまわっていない」という気になるチームラジオが…

トゥルーリの前後が猛烈なオーバーテイク合戦。
あまりに抜きつ抜かれつなので、とてもフォローできません 
\(^_^)/ ←お手上げ

ブラウンGP勢よりも燃料が軽いベッテルがピットイン。
これで順位が入れ替わりますが、バトンに13秒以上の差をつけています。
ブラウンGP勢はこの間にかっとばしますが、ピットインする前に二度目のSC。
これでせっかく築いた後ろとの差が縮まってしまいます。
超軽量でスタートしたアロンソ、ある程度燃料を積んでいたブラウンGP、どちらもSCに泣かされます。

「泣く子と雨とSCのタイミングには勝てましぇーん」

ピットアウトしたベッテルは果敢に前車をオーバーテイク。
バトンにも迫ります。
バトンはこれからピットインなので、無理に抜かなくても順位が入れ替わるのですが、ベッテルくんアターック
バトンも抜いてしまいます 

雨が少し弱まり、ロズベルグは浅溝にチェンジ。
少し後にピットインしたバトンはそのまま深溝。
その後、また雨が強くなり、深溝の方が当たりでした。
コースは川のよう、あちこちでスピンするマシンが続出。
今回の最多スピン賞はハミルトンか?
しかし、コースにはとどまっています。

ベッテルはトップを快走 
ウェバーも2位を走り、レッドブルの1-2体制。
ブラウンGP勢は、3、4番手を追走。
トヨタはグロックがピットスタートからポイント圏内に順位を上げています。
今季のトヨタのど根性はすごいですね。


 リザルト

 ベッテル(レッドブル)
 ウェバー(レッドブル)
 バトン(ブラウンGP)
 バリチェロ(ブラウンGP)
 コバライネン(マクラーレン)
 ハミルトン(マクラーレン)
 グロック(トヨタ)
 ブエミ(トロロッソ)


毎年優勝者が違う中国GP。今回もニューヒーローが表彰台の真ん中に立ちました。
イタリアGPに続き、あぶなげなくポール・トゥ・ウィンを決めたベッテル。
ハミルトンタイプの先行逃げ切り型かな?
3連勝は逃したけれど、きっちり3位・4位を獲得したブラウンGP。
やはり強いです。

予選でフロントロウを獲得したアロンソは惜しくも9位。
途中3番手まで順位を上げたマッサはマシントラブルでリタイア。
一貴くんもマシントラブルでリタイア。
キミ様はがんばって完走したけど、10位。
もぅー、今年のF1、面白くないっ!!(爆)

「わかる、わかる、ミーハーには好きな人がいいか悪いかがすべてやねん 

 キミ様コメント
「序盤は悪くなかったけど、ピットストップのあと、タイヤがグリップしなくなって、望んだようにハードにプッシュすることができなかった。特に他のマシンの後ろに近づいたときに、エンジンのパワーが失われたと思うことが何度かあった。でも、問題はそのうちなくなった。
チャンピオンシップの状況は明らかに非常に困難だと思う。僕たちはミスをしたし、十分に速くない。バルセロナでは、新しいエアロパーツを持ち込むだろうし、現在不足しているグリップを拾うことができるかもしれない。
僕たちが再び勝つために十分な競争力を取り戻すと確信しているけど、この作業には時間がかかるだろう。
チームのモチベーションは高いし、それには自信がある。僕たちみんながやるべきことをしている。今、批するのは簡単だけど、僕たちは物事を変える方法を知っている」


 マッサコメント
「間違いなく、とても失望しているし、少し動揺しているけど、モチベーションはまだ変わっていない。僕たちみんなが状況から抜け出すために一緒に取り組まなければならない。チームは一丸としているし、できるだけ早く状況を変えようというリアルな意志がある。
すぐに重要なエアロ開発をすべきだけど、当然、勝ちたいならレースをフィニッシュしなければならないので、信頼性の問題もできるだけ早く解決しなければならない。
今日は表彰台を獲得できる良いチャンスだった。僕は3番手で、十分にワンストップで行ける燃料を積んだ状態で、先頭と同じタイムで周回していた。セーフティカーの後ろで走っている時以外は、マシンはうまくいっていた。パワーが低下しているように思えるときが何度かあって、そのあとなんの警告もなしにアクセルが動かなくなって、マシンが止まってしまった。
困難な状況だけど、チャンピオンシップはまだ長いので、僕たちのファンには、僕たちを見限らないでと言いたい」


苦しい時に応援するのが真のファン
シーズンはまだ長い。ガンバレ、キミ様! (*^▽^*)*☆ガンバレ☆♪

「マッサは?


 GWすっぽんさーSより、クマたんへ
「澄快社長と13億円ずつ出してあげますから、ちゃっちゃとディフューザーつけかえて結果を出すように」

第4戦、バーレーンGPは4/24~26
(客観的には)すごく面白い今年のF1から目を離すな