銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

赤瀬川氏にとって、一瞬のしかも永遠の女神であった日傘雅水さん

2010-03-14 15:19:55 | Weblog
 雑誌太陽の赤瀬川特集号があります。それは図書館ででもご覧をいただくとして、その中に、日傘雅水女史との対談頁があります。

 赤瀬川さんを『偉いなあ。なかなかの人物だ』と感じたのは、この頁を見た瞬間でした。ちょっと格好つける人だと、自分が占いに支援されたなどとは、公開しないものです。しかし、私は同じ人、手相鑑定師の日傘雅水さんとは、五回ぐらいあっていて、それゆえに、彼女がカウンセラーとしてどれほど、優秀であるかを知っているので、『なるほど、赤瀬川さんは、相当なレベルで勇気付けられたんだろうなあ? それが、今の成功を招いた事も、きちんと自覚をしていらっしゃる』と感じたものです。

 このときに日傘さんが、赤瀬川さんに何を言ったかを想像は出来ますが、それについて、例の見てきたようなうそを言いは、ここでは、トライしません。私も日傘さんに恩恵を受けているので、何も詮索をしません。

 ところで、日傘さんは、そんなに優秀な方なのに、住所を公開していません。ですから、そこを見つけて訪問するだけでも大変なのです。すでに、お金儲け第一主義ではない方です。また、知名度についても、アンアン(特集として時々登場される)とか、週間女性(だったと思うが、確かではない)に毎週の連載を持っておられるので、これ以上は必要ないと考えておられるでしょう。

 これは、日傘さんがインテリだからです。日大芸術学部の出身で、なり上がりではない人です。たまたまの時代のせいで、YMOのマネージャーを最初の仕事(?)として、やりました。YMOが解散したから、または、ほかの理由で、次の仕事を見つける際に、例の六本木あたりに住んでいるマスコミセレブ界の知り合い(もしかしたら、糸井重里さんあたり?)に
 「あなたの手相鑑定は、大変よく当たっているから、それをやったら」、と言われ
仕事としてお始めになったのではないかと感じます。

 人の人生の、幸・不幸に関係する仕事だから、顧客を選ぶし、始める際にも天河神社(芸能をつかさどる神社らしい。手相を観てもらおうとするお客の中に芸能人が多かったと推察もされるし、ほかにも理由があったかもしれない)におこもり(?)もなさったらしい。

 ところで、日傘さんは、人の情報(特に不遇の時代の弱点)を握っているという意味でも誰にでもわかる、重要性を持っている人ですが、もうひとつ、それとは別に、その人脈のすごさもすごいレベルの高さです。

 YMOの三人のうち、坂本龍一さんは、ハリウッドなどで、活躍をしておられますよね。その坂本さんは、ビートたけし氏と、付き合いがあるでしょう。そのビートたけし氏は、パリのカルティエの支援で個展をしていて、その際、レジオンドヌール勲章を授与されました。

 この文章の先頭にここで戻れば、赤瀬川さんのその後の人生は、まったく、日傘さんの予測どおりの展開で、好ましくも、うれしい方向へ進んでいったと考えられます。
~~~~~~~~~~~

 さて、ここで、今日の文章が短いので、私の個展についての情報をあげさせてくださいませ。上の世界と比べると、まるで違った小さな世界ですが、そんなことはまったく気にしていない方で、堂々とお知らせをさせていただきます。

 最近のブログ(またはメルマガ)の文章がおっそろしい物が多いので、それを恐れて、お客が来ないとも思いますが、『それでも、いいのよ。人生はすべて、30%の達成でよろしい。準備段階だけでも、十分に30%にあたるわ』と、居直っておりますので・・・・・平静です。

 4月5日から10日、場所は、exhibit Live & Moris gallery (通称ライブ)銀座、8-10-7東成ビル地下二階 電話03-5537-0023 です。

 抽象画系統の版画と、上に上げたようなブログパーツの写真展示をいたします。
   では、2010年3月14日 16:20      雨宮 舜

ところで、今日は、16時間でこれを上げましたので、毎日夜開くかたは下もどうか、よろしく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤瀬川氏の不遇の時代のすご... | トップ | 武蔵小杉駅開通と、不動産の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事