銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

モスクワの温水プールで遊ぶ、日本人青年の話-1

2009-01-20 14:44:17 | Weblog
 あれは、去年の秋のことでした。その日は格別に寒かったのです。同じくらいの気温でも、秋のそれと、冬のそれでは、全く違って感じます。秋の方が寒いと感じるのです。夏との比較で、人間の体の方に、寒さへの準備が、できていないからでしょう。そんな寒い日ですから、電車内の乗客は、ほとんどが、コートを着ています。が、そんな中で、『これは、日本では手に入らないなあ』と思わせるほど、厚くて豪華なつくりの羽毛のジャンパーを着ている青年がいたのです。

 だが、電車に乗り込んで五分もしないうちに、彼は、それを脱いでしまいました。その下が、白のメリヤスの半そでシャツだけだったので、私はたちまちに目を奪われてしまいました。

 普通の日本人だったら、コートの下に直接下着を着ている人間はいないです。夜ですからサラリーマンが多くて、ネクタイつきのスーツ姿が多い。これだけでも、違和感を感じさせますが、それ以上にいろいろ変なところがあります。

 面立ちやズボンの質を見ると、貧しい人ではない。また、盛り上がった肩、たんこぶが目立つ二の腕が、普段体を鍛え抜いていることを示していますが、体も顔も色白です。横須賀線に乗っていて、これほど体格のよい男女のお客は、たいてい、サーフィンとか、ヨットをやっていて、顔はまっ褐色です。そういうタイプではない。しかも、顔は眼鏡をかけていて知的ですし。
~~~~~~~~~~
 彼は二人連れであり、話し上手です。その内容は、

<プールのへりで知人・・・(その会話中の人物は、二人にとっては、共通の知人らしい)・・・が飛び込みをしていたら、ジャンプが真上になってしまって、

 『これは、タイル(中は、コンクリート)に、頭からまっさかさまに落ちて、大惨事になるぞ』とみんなが息を呑んだ瞬間に、ほんの二、三センチの差で水の中にその人が落ち込んで、プール中がほっとした>、

と言うものです。その説明の仕方が堂に入っています。日本人でこれほど、劇的に、現象を説明を出来る人物、特に青年がいるとも思えず、私はさらに注目を重ねました。

夜、九時から十時までの間の横須賀線は空いていて、対抗側のベンチに座っている二人の会話は、その説明者の声がしっかりしていることと相俟って、はっきりと、私の耳に届きます。しかし、大船を過ぎると、鎌倉までは、あと、残り五分しかありません。私はつと立っていって、「あなた方のお話はとても面白いわね。もしかするとメディアの人ではありませんか?」と問い合わせると、青年にとっての友人である、聞き役の方は確かにそうでした。

青年は簡単には身分を明かさず、さらに茶目っ気たっぷりに、

「ええとね。今の話は、今週の火曜日の話なんですよ」と言います。横須賀線内で、彼らに出会った日は木曜日でした。つまり、二日前の超・新鮮な話だということです。「しかも場所はどこだと思います?」と、さらに茶目っ気たっぷりに聞いてきます。「それで、判らないわ」と答えました。

「モスクワですよ」と彼は答えます。その時に初めてジャンパーが分厚くて豪華なことに納得をしました。モスクワの寒気を避けるためには、日本より衣料は厚くなくてはならないでしょう。それと、その下がメリヤスシャツだけだったことも納得。寒い国ほど室内の暖房が完全に機能していて室内では、皆さん、薄着なのです。

 でもね、さらに疑問は募りました。この若さで、彼は贅沢な暮らしをしています。極寒の地モスクワで、つい二日前に、プールで遊べるとは、そのプールはセレブ用の、会員制プール・だ・ろ・うからです。

飛び込みを失敗した日本人の事を、そこにいた、ロシア人を含めて全員が知っていた・・・・というエピソードは、庶民が誰でも入れるタイプのプールでは起こりえない話だからです。

 で、私は一瞬で、『この人もメディアの特派員だな』と判断しました。で、そういってみると、右側の実際の特派員だったひとが、「いえ、彼は今は、勉強中なのです」と言います。私は再び強い違和感に囚われました。

 私は、ちょっとした、違和感(一種の矛盾)を感じるとたちまちに、心が集中してその相手に向かいます。『この人間には何か、ほかの人と違ったものがある』と判るからです。

 申し訳ございませんが、この話は、いろいろ枝葉に繋がって発展をしますので、明日へ続くとさせてくださいませ。

    2009年1月20日      川崎 千恵子(雨宮 舜)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『刑事コロンボは、ロス・ア... | トップ | 大富豪に支援を得る生活? ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事