AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

角度!!角度!!

2012年03月29日 | コンサート
一昨日の晩に、『Perfume 3rd Tour JPN 大阪2days』の1日目を見にいったマイミクの男から「明日のパフュームのライブ、絶対見に行くべし!!」という、いささか興奮気味のメールが届き、いつもならオケ流すだけの口パクアイドルグループのライブなどとつっぱねるのだが、このマイミク実は人間椅子のライブの時に知り合った男で、プログレやエクストリーム・ミュージックに関しても私の趣味と非常に似通ったところがあり、しかもクトゥルー神話にまで通暁してるヤツときたもんだから、なんだかコイツの尋常ならざる煽り方にタダ事ではない何かを感じ、心騒がせられるまま大阪城公園に赴いてしまったのであった。
おかげで生まれて初めてダフ屋まがいの行動をするハメになった。

頑強なる城壁で守られている大阪城ホール。賊が不法に侵入するのは不可能に近い。



会場付近に来ると、すでにおびただしい長蛇の列ができあがっていた。
エンジ色のPerfumeパーカーを身にまとう者、3人娘のコスプレをしている者と、
パフュームファンのなんとも名状し難い異様な熱気が手に取るように感じとれた。



大阪城ホールはCocco以来か?レッチリ以来か?よく覚えてないが、10年以上前であることは確かだ。


アイドルユニットのライブはおそらく人生で初めてで、テクノのライブというものにも行ったことなく、どっかの雑誌で誰かが語ってたように、本当に「Perfumeの音楽は、彼女たちによってライブステージで“演奏”されることではじめて完成する」のかと、期待と不安を胸に彼女たちのライブステージに臨んだ。

アルバム通り“The Opening”のイントロが流れ出し、会場は一気に歓喜と熱気の渦に包まれる。3人が階段を一歩一歩息を合わせながら降りてきて、一発目“レーザービーム”でのハジけるテクノビートに合わせて、グリーンやピンクのレーザーライトが会場内を飛び交った時は、大仕掛けの大ホールのステージってのは(AC/DCやピンク・フロイドほどではないにしても)やはりスケールがデカいなと、熱くなるものがあった。
ただ、序盤数曲が終わったあとの、メンバーがアリーナの客をちくいちイジッてあげるというコーナーが想定以上に長くて辟易した。いや、アイドルのコンサートなんだから多少こういった戯れ事に付き合わされることは想定してたけど、それなかったら4曲は演れたやろ!ゆーぐらいの間延びさ加減には心底ゲンナリした。そうか、これがアイドルのライブというものなのか。

私のテンションがピークに達したのはけっこう早めで、“スパイス”演奏後に電光板に「プロデュース 中田ヤスタカ」と表示されて繰り出された未発表インストテクノナンバーの時。
ぶっ太いバイブスとトライアングルモニターに映し出される幾何学模様とが見事に連動し、メンバーのパフォーマンスとシンクロしてとてつもないイリュージョンを生み出していた。
それにしても、“シークレットシークレット”や“Take me Take me”や“I still love U”などの私の好物ナンバーがメドレー方式で短縮形に処理されたのはかなりいただけなく残念であった。“P.T.A.のコーナー”とやらになると、もうナニガナンダカ理解不能。会場の異様な盛り上がりと、ぽつねんと立ち尽くす(てゆーか座ってた)私との空間の狭間では、別次元ともいうべきとてつもない宇宙的な差異が生じていた。



それにしても、この会場には角度が多すぎる。スクリーンや電飾から繰り出される角度のあまりのおびただしさに、私はライブの間中、気が気でなかった。
角度あるものを見るたびに、私はあの時空の彼方の不浄の領域に潜むといわれるあのケダモノのことを思い出し、恐怖に身がすくみ、生きた心地がしなくなるのである。
三位一体を成すテクノアイドルたちが正確無比なるダンスを繰り広げ、その崇高なる姿を見て狂喜に繰り返し沸きかえる群集が集うこのような空間において、いたずらに角度あるものを形成させるべきでない!!
ヘイ!アア=シャンタ、ナイグ!
きわめて恐ろしい伝承や伝説のつきまとう、黒い蓮からつくられた強力な秘薬を服用し、時間と空間の果を越え、あの灰色の朦朧とした領域に入り込んだがために、時間を超越した狂気と空間を支配する不浄から生み出されたものどもに嗅ぎつけられ、八つ裂きにされたカルデアの妖術師サルゴンの憐れな最期を思い起こすがよい!

そう、角度あるものから出現するといわれる、慄然たる恐怖のアザトースの大渦巻きのなかで永遠に吠えたけるもの、“彼方から狩り立てるもの”といわれる、あの魔犬の顕現を!!

ノス=イディクの落とし子、クトゥンの瘴気め!

角度ある空間の彼方の凄まじい核の混沌より、ヨダレを垂らしながら吠えたけるものよ・・・


こんなとろにも・・・・・角度!!角度!!



ええい!まだわからんのか!やめろぉ、角度をやめろぉぉぉ・・・・!!






今日の1曲:『edge』/ Perfume

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんふぉにぃ | トップ | ティンダロスの猟犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事