AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

環境と心理

2023年06月29日 | まったり邦楽
70~80年代にかけて世界を席巻したテクノポップユニットYMO。

今年始め、そのドラマーを務め、数々のバンドやユニットで活躍したミュージシャンの高橋幸宏氏が逝去。
続けて3月下旬に同じく元YMOの坂本龍一氏も、その後を追うようにお亡くなりになるという。


まぁ自分、YMOに関してはベスト盤くらいしか持ってなく、彼らのユニットを含め全くといっていいほど聴いてこなかった訳ですが(すみません)、高橋幸宏氏が2015年辺りに発足したユニットMETAFIVEの、昨年秋頃にリリースされた2ndにしてラストアルバムと銘打たれた『METAATEM』を今更ながら購入。


METAFIVEは高橋幸宏氏が、小山田圭吾、砂原良徳、TOWA TEI、ゴンドウトモヒコ、LEO今井と共に結成した、まぁスーパーユニットと言っていい程の超豪華な音楽ユニット。




METAFIVEの存在を知るキッカケとなったのが、昨年15年ぶりに観に行った大阪泉大津での野外フェスOTODAMA 2022。
その時元電気グルーヴのまりんこと砂原良徳氏が参加しているTESTSETというユニットが気になってて、そのライブを目撃して想定以上にカッコよかったのでYOUTUBEで色々動画を調べてると、出てきたのがこのMETAFIVEのライブ映像だった。

METAFIVE - The Paramedics (Live at METALIVE 2021)


上の曲は、昨年のOTODAMAでのTESTSETのライブでも披露されていた。それはバックスクリーンのアヴァンギャルドな映像も含め記憶している。
TESTSETでは、まりんの他、LEO今井、相対性理論のギタリストの永井聖一、GREAT3のドラマー白根賢一が加わっている。
そん時もすげーカッコいいなと興奮したが、やっぱ小山田氏のギターが入るとより楽曲が引き締まっている。

このTESTSETの面子で、実は2021年のフジロックにMETAFIVEとして出演しており、この頃はちょうど小山田氏が偽善良な世間と偏向マスメディアから猛烈リンチを受けていた時期で、高橋氏も病状が芳しくなく復帰が難しかった。
この年に発売予定だった本作『METAATEM』も、日本の愚かなキャンセルカルチャーによって発売中止になっている。
この年の主要メンバーが欠けた上でのMETAFIVEフジロック出演と、新ユニットTESTSETの結成は、理不尽な扱いを受けたMETAFIVEの楽曲群を埋もれさせたくないという、残されたメンバーの意地でもあったのだろう。


ところで、私にとって一番謎(というか未知)だったのがリードヴォーカル(?)LEO今井氏の存在。
名前や顔の骨格からいっておそらくハーフ。そして若い。
ルックスとヴォーカルスタイルからしてなんかヤンチャ系というか、ラウドな音楽をやっていそう。
高橋氏、小山田氏、まりん、TEIと、この4名はなんとなく接点が分かるんだが、LEO今井氏に関しては歳も他と比べてかなり若めだし、どういう経緯でこのMETAFIVEに参加することになったのかと。

意外にも人間椅子と繋がりがあったりして、なんとあの人間椅子の津軽弁全開の名曲「どだればち」を自身の(メタル?)バンドでカヴァーして、正式アルバムに収録している。
人間椅子の曲をプロのミュージシャンが取り上げたのって初めてじゃない?

LEO今井 × 鈴木研一 対談。



さて、本作『METAATEM』でありますが、まぁ正直めちゃくちゃハマりはしなかった。
全体的にいい音色でスタイリッシュな楽曲が並び、老若男女楽しめるアルバムだと思う。
今井氏がほとんどの曲でリードヴォーカルを務めていると思われるが、小山田氏、高橋氏も数曲歌っている。

本作で特に感銘を受けたのが、2020年に配信のみで発表された「環境と心理」。
冒頭は小山田氏が歌っていて、この切ないメロディーラインとトーン、この曲で初めてっていうくらい小山田氏の歌声が私の心情にシックリときた。
2番から高橋氏が歌を引き継ぎ、こちらもまた憂い感がハンパなく、渋くて切ない。




この歌詞とMV・・・


小山田氏の失脚と復帰、高橋氏の死を経てから聴くと、本当に心に沁みる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵金と人間椅子 | トップ | カモンベイベー、イート・ザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まったり邦楽」カテゴリの最新記事