AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

かふぇらいぶ

2009年02月16日 | コンサート
昨夜、奈良橿原神宮前くんだりまで、カフェライヴとやらに行ってきました。
ご存知、私はアコギライヴが大の苦手。(知らんて?)
じゃあなんで行ったのかって、それは私の好きなTICAがスペシャル・ゲストで出演するってことを小耳にはさんだからです。



TICAは、たぐいまれな美声の持ち主の武田カオリさんと、アレンジャーで有名ミュージシャンのプロデューサもこなす石井マサユキ氏のコンビユニット。
5年前に友人の誘いで神戸のイベントを見に行った時(その時はトリの畠山美由紀さん目当てだった)、トップバッターで出演してたTICAのライヴを見て、その武田カオリさんの透き通るような美しい歌声に一発で一目ボレ。その場で即CDを買い、たまたま会場外にいたお二人にかけよって、ジャケットにサインしてもらったっけ。
最近では、来月発売のケミストリーのアルバムに楽曲提供、カオリさんもデュオっているとかいないとか。

このイベント、もともと地元のミュージシャン仲間が立ち上げたアコースティック・イベントらしく、定期的にこのカフェで開催してるそうな。
客もほとんど身内か、ご近所さんぽかったし(そういう雰囲気がまた苦手なんだよね~)、軽音の定期演奏会的な雰囲気がありましたね。
みなさん歌はかなりお上手で、中にはお色気ムンムンなジャズシンガーみたいな方もいらっしゃいました。
しかし、2時間以上もあの空間にいるのは、正直疲労感が溜まる以外のなにものでもなかった。ほんまにアコースティックライヴって苦手。身が持たない。
お仲間さんたちの和気藹々空間の中で、席も外せず完全アウェイ状態な私・・・
なんか午後連の二次会演奏会の観覧者の気持ちがわかったような気がします。いや、ま、こっちの話。
演る曲とかも結構ベタな歌謡曲とかもあったりして、ちょっと選曲のセンスもキツかったな・・・
オシャレなカフェに居て、アコギライヴで疲労困憊状態になるっていうのもやっかいな体質なんですが・・・

で、22時過ぎた頃、やっと本命TICAの登場。
先ほどまで会場に蔓延してた馴れ合いムードが、ライヴ始まったとたんガラっと空気が変わりました。
うん!これぞカフェミュージック!



5年ぶりだったけど、やはりカオリさんの歌声はいい!!

押し付けがましいハミングとかいっさいなく、サラッと歌い上げてるけどそこにはとてつもない技倆が詰め込まれていて、空間を漂って耳に心地よく響いてきて心に沁み込んでくる。
そして石井氏のアコギプレイも今回改めてジックリ拝見して、その音色の繊細さに心奪われた。
TICAってユニットは、カヴァー曲が大半を占めているのだが、そのギターアレンジも尋常でないセンスですよ。
実は彼らのCDそんなに持ってないので、知らん曲ばっかやったけど、定番曲“LOVE JUNLYARD”のアコギヴァージョンにはぐっときた。
ラストアンコールは、THE POLICEの“De do do do, De da da da”でまったりと。
う~んとろけるような名演。
カオリさんの癒しのヴォイス(癒しという言葉はあまり使いたくないが)に、改めて惚れなおしました。

そんな彼女も今では一児の母。
カフェ内をチョコチョコ動き回るお子さんを、カウンター越しで心配そうに見守っている彼女の姿が印象的でした。



今日の1曲:『Don't cry sista』/ TICA
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする