酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

浅草今昔

2013年12月04日 | オヤジのぼやき


浅草最後の映画館 3館が消えた跡地の現在です

近い将来 飲食店 パチンコ店 その他になる予定だそうです

いよいよ昔の面影なし 昔日の映画街もずいぶんと様変わりすることでしょう

そしてこちらは↓



以前は 洋画の殿堂だった「大勝館」跡地にできた「ドンキホーテ」です

浅草演芸ホールの真横にあります

この映画館にはよく通ったものでした

ジョンウエインの西部劇は欠かさず観てました




変わりゆく浅草公園六区ですが この通りには いまも変わらず往時のまんまの姿を残した

スターたちが微笑んでいました

 

 ターキーこと 水ノ江瀧子さん     シミキンこと 清水金一さん

国際劇場で活躍した松竹少女歌劇団の水ノ江瀧子さん  映画「シミキンの競輪王」を憶えています

 

デン助こと 大宮敏充さん        寅さんの 初代オイちゃんの森川信さん

「すみちゃ~ん」のデン助さんと「バカだね~」の森川さん 懐かしいセリフです

 

アジャパーの 伴淳三郎さん       エノケンさんの相棒 古川緑波さん

アチャコさんとの名コンビ「二等兵物語」の最後の場面 伴淳さんの反乱・倍返しは痛快でした

緑波さんの出自は 喜劇人としては異色でインテリ華族だったそうですね

哀愁をおびた歌声は 子供心にも沁み渡ってきたものです

 

「おしゃまんべ」の 由利徹さん     いまも元気いっぱいの内海桂子師匠

由利さん・八波むと志さん・南利明さんの脱線トリオ

芸達者な三人組のテレビは 日本中を爆笑の渦に巻き込みましたね

内海桂子師匠は 相方の内海好江さんを病で失いましたが 現在は漫才協会の会長さん

かなり若い旦那さんと一緒になってますます元気に舞台を務めています

                

いまも 浅草芸人さんたちが集まる居酒屋「捕鯨船」

予約済してるのは 誰でしょうね?

おそらく あのお方ではないかと思うのですが果たして・・・



お馴染み 電気ブランの神谷バーです

変わりゆく浅草で 往時の雰囲気を頑なに守ってくれてます

ここだけは 50年~100年先も残って いまの若者たちの「郷愁の神谷バー」となるのでしょうね



この日も 大賑わいの仲見世通りでした

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草 (吾亦紅)
2013-12-04 17:58:11
修学旅行の時のことを思い出す場所です。
半世紀以上の昔です。

今日の記事は、当時聞いた話をよ~く思い出しました。
浅草 (m)
2013-12-04 20:39:05
なつかしいお顔が・・・
そして予約?ふふ♪おもしろいですね。
だれでしょうか。

6区は行ったことがないんですよ。
看板を見に行ってみたいですね。
夫のほうがよろこびそうですが。。(笑)
こんばんわ (さっちゃん)
2013-12-04 21:26:12
小田原の友達の家に出掛けて久しぶり東海道線に乗りました。
東京へ戻りいつものコースで楽しんで来ました。
日暮里繊維街も大型店は店が増えているようですが
街並みがだんだんマンションに変わってきてるように
感じます。

浅草が変わるのもすぐでしょうね。
神谷バー (東京老人)
2013-12-05 08:48:34
どこで撮られたのでしょうか?
神谷バー
仲見世
上空からだと違いますね、
雲ひとつない東京の空、中国の人たちに、
悪いようですね、
Unknown (ist@me)
2013-12-05 17:28:13
今度は、ゆっくり歩きたいと思います、浅草を!

せっかくこちらにいるのですから!

メールに連絡をさせていただきましたが、日程を調整させていただいます。
楽しみにしております。
吾亦紅さんへ (オヤジな私)
2013-12-06 21:08:55
修学旅行時の浅草は賑やかだったでしょう。
映画館、演芸場、遊園地、仁丹塔、それに浅草国際劇場も盛んなころだったと思います。
この日も修学旅行生たちが大勢来ていました。
それと欧米人、韓国、中国人の観光客が目立ちました。

若い車夫が引く人力車が人気です。
女性の車婦もいますよ。浅草は変わってきました。
mさんへ (オヤジな私)
2013-12-06 21:12:10
ぜひ六区へも足を延ばしてください。
浅草公会堂には俳優さん、芸人さんたちの手形が並んでいます。懐かしい方々に会えます。

予約はおそらく、演芸場のエレバーターボーイをしていた、たけしさんだと思いますが果たして?
さっちゃんへ (オヤジな私)
2013-12-06 21:16:20
こんばんは。
久しぶりに在来線の旅でしたね。
ゆっくり湘南の景色を楽しまれたのでは?

日暮里は活況を呈しています。
若い人たちの人気も上々のようです。

スカイツリー効果もあって変貌を続ける浅草です。
六区の変わりようには残念な気が半分。楽しみが半分。
複雑な気分です。
展望台 (オヤジな私)
2013-12-06 21:20:23
撮影場所は観光協会ビルの8階です。
昨年オープンしたそうです。

雷門大提灯の間迎えのビルですよ。
コーヒーを飲みながらの眺めもなかなかのものです。
お薦めします。

この青空をみて中国の観光客はなに思う・・ですね。
ist@meさんへ (オヤジな私)
2013-12-06 21:22:04
浅草界隈の散策、楽しみにしています。

ありがとうございました。

コメントを投稿