酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

俳画  妻の趣味その2

2005年05月24日 | オヤジのつぶやき
妻は絵を描くのが好きだ

ハガキ絵 油絵 エンピツのスケッチ そして俳画

いまも 銀座の俳画教室へ出かけて行った

私は留守番 作ってもらったカレーライスを食べ終わったところ

TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聞きながらユウユウとボードに向かっている

リタイヤのあと お互いに こういう時間の取り方が習慣になったようだ

現役時代には想像もできなかったことだ

お互いの共有時間は3割か

2人それぞれの時間を尊重している


退職後の生活スタイルについて いま 真剣に悩んでいる後輩がいる

自分もそうだった

有り余る時間 自己管理 配偶者との折り合い

現実を目の当たりにしたとき

わかったことがひとつだけある

”いやなことはやらない” これにつきる

現役のときは 決してできなかった これは最高の贅沢だ


現役でいまも働いている方々 すみません 40年近くシコシコ蠢いていたオヤジのタワゴトです


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦の「絆」 (老春)
2005-05-24 15:15:21
奥様のご趣味は「絵描き」、素敵ですね!

ご夫婦それぞれの時間を「尊重」していらっしゃる。我が家もそうです。お互いの行動には、口をはさまないこともね。

この年になると、「大事な友達」ですから!
返信する
大事な友達 (オヤジな私)
2005-05-24 16:46:24
老春 様

ここまでくるとほんとに「大事な友達」ですね。言葉に説得力があり目から鱗です。

ありがとうございました。

返信する
来ちゃいました(*^_^*) (ちょびママ)
2005-05-25 01:19:30
コメントどうもありがとうございました。

で、来ちゃいました~



うちの夫も3年前に定年。

付かず離れず、微妙な距離を保ちながら日々過ごしてます。



夫とは親子ほど年が離れてるんですよ。

そのせいかモノの見方、考え方に少々ズレがあり

始めはそのズレを楽しんでたんですが

だんだんそのズレにムカつくようになってきて(笑)

そんなところに義母の介護が重なったもので

かなり険悪なムードに。。。

いろいろジタバタした結果

今は互い間の取り方が上手くなってきたと思います。



自分の時間が充実してないと

相手の時間にも寛容になれない気がします。

その上で2人の時間も楽しめれば。。。

まだまだ試行錯誤の途中ですが。



長々とごめんなさい。

何だかすっかり居心地が良くなってしまいました(*^-^*)ゞ

こんな私ですが仲良くしていただければ幸いです。

返信する
ちょびママ様 (オヤジな私)
2005-05-25 05:43:37
早速のご訪問ありがとうございました。

下町の雰囲気はいかがでしょうか?

定年後の夫の立場は非常に微妙なものがあります。

昨夜も家内が「やっと慣れたわね」なんて申しておりました。5年かかっています。

これからもよろしくお願いします。
返信する
おはようございます! (carp1992)
2005-05-25 07:50:07
我が家も共有時間3割ぐらいです。

見たいテレビも違えば別の部屋でテレビを

見て旦那はパチンコへ行きますが私は嫌い

でいきません。

カープ戦をテレビ観戦か月に1度位の生観戦

が2人が互いに好む共有時間です。



年はとりたくたくないけど、はやく楽にも

なりたい微妙な年代の私です。
返信する
お邪魔します (tyakomama)
2005-05-25 18:52:43
ちょっと覗かせていただきました。いいご趣味をお持ちで良いですね理想の老後(失礼)お姿ですね。わたしたちも、チョビママさんと同じで、歳が離れているので喧嘩にはなりませんが、若い時は物足りなかったです。今は、一緒に畑をしたり、ドライブをしたり、ビデオなんぞをみて、日々イロンナ意味で頑張っています残りの人生燃え尽くすぞ(じい様頑張れ)
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-26 23:11:53
carp1992様

いても困るけど いなくてはもっと困る。

ぜいたくな気分を満悦しています。



返信する
このままいくぞ! (オヤジな私)
2005-05-26 23:17:21
tyakomama様

夫婦の数だけ人生がある。だれかの言葉です。他人に迷惑をかけず 自分たちがよければ文句なし。オジサンパワー全開で参りましょう!
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-27 20:30:43
T B ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿