酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

北ノ庄城祉 柴田神社

2005年05月27日 | コミュニケーション
信長軍中随一の猛将として知られ 威勢を誇った 瓶割り権六

柴田勝家の名で有名なこの武将が好きだ

不器用でまっすぐなイメージがうかぶ

賤ケ岳の戦いで 秀吉に敗れ ここ北ノ庄城で 妻・お市の方とともに自害した

福井駅から徒歩10分

柴田神社としていまも その名を残す


2日間の新任対象のコミュニケーション研修だった

若さはそれだけで 変えがたい財産だ

56人の中には 個性的で毛色の変わったものもいる

やはり地元なのか 勝家を彷彿させる雰囲気をもつ男性がいた

なにをやらせても不器用で失敗が多いが

なぜか みんなの人気者だ

チマチマとなんとなくまとまっている青年の多い この時代

彼が初めから苦労するのは分かりきっている

しかし 先輩として ちょっと応援をしたくなる

そんなK君でした








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Cezanne)
2005-05-27 06:33:24
今日は勤務先からコメントしております。



福井県は地味で目立たないイメージがありますが

ナント、社長さん輩出全国一らしいですね。

なんかのテレビでみました。

勤勉な人が多いのでしょうね。

お疲れ様でした・・・。

返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-27 09:17:23
Cezannneさん

社長輩出日本一とは知りませんでした。

なんとなく分かる気がします。

福井駅は4月に大改修。ねばり強く新幹線の誘致に向けて戦略を開始したようでした。
返信する
はげまし、ありがとう! (のむりん)
2005-05-27 15:40:46
コメント!ありがとうございます

定年退職かと、おもいきや 又働くことに

なり、やっと家にいる時間が、少なくなりそうです。

家にじ~といられると、お掃除がままならないし、音も気を使うし、でした。

私もあと少しで、定年になりますが、

趣味と実益になるように、今から

ます。遊びにきてください。
返信する
福井 (ba-ba)
2005-05-27 18:53:50
福井は主人の出身地です。

息子が幼い頃は若狭小浜に5年ほど住んでいました。実家は福井と永平寺の中間ぐらいのところです。昔は雪が多かったです。

福井弁のイントネーションは独特で、はじめは何を言われているのか分りませんでした。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-27 20:05:35
のむりん様

ご主人の再就職 おめでとうございました。

これでペースがもどりますね。



連れ合いはなにしろ元気が一番。

まだまだ将来を見据えましょう。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-27 20:08:36
ば~ば様

福井には年に2回ほどおじゃましています。

行き付けの飲み屋さんの夫婦もおっとりしていて気が休まります。
返信する
研修お疲れ様でした (ちょびママ)
2005-05-28 00:12:58
歴史に疎い私でも

柴田勝家の名前は聞いた事あります。

不器用でまっすく。。。

私もそうありたいと願うのですが

不器用は地でいけても

まっすぐと言うのがなかなか難しい。

強い信念も目標も不確かだから寄り道廻り道

ひどい時はもと来た道引き替えしたりして。。。

苦労しなければ分からない事気づかない事ってありますよね。

K君が将来でっかい人間になりますように!!

返信する
やっぱり・・・ (月乃)
2005-05-28 05:44:27
オヤジな私さんは、編集長のところでお会いした

オヤジな私さんだったんですね~。

ちょびさんの所で確信いたしました。(たった今)



なかなか自分からコメントするのもシャイなあたし(ほんとかよ!)には

勇気が必要な訳で・・・えへへ。



不器用なまっすぐさは見ていて好感が持てますね。

不器用だからと後や横に行く事を選びがちな世の中ですもの・・

「一生懸命」という言葉が結構好きな私です。



いきなりのコメント失礼致しました。

また寄らせて頂きますね。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-28 06:39:01
ちょびママ様

スマートさがもてはやされる昨今 不器用は美徳だとすら思います。

一生懸命なその姿勢を認めてあげられる社会、大人でありたい。

かなりの不器用人間であった自分の新人時代を省みて、K君のような若者を見ると、微笑ましくなります。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-28 06:44:07
月乃様

遠藤周作はユング心理学の権威でした。

「共時性」 偶然は意思の反映。

確か「万華鏡、、」という著作でした。

これからも編集長さんともどもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿