酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

秋の下町散歩

2012年11月25日 | オヤジのつぶやき


11月20日は 浅草大鷲神社の酉の市でした

暦の関係で今年は二の酉まで・・

一の酉の8日は たまたま来宅していた娘と”同伴” 

孫の好きな舟和の芋羊羹を手土産にもたせました


二の酉は快晴で 大混雑です

大鷲神社初体験の友人Aさん↓

 

フランス在住の娘さん夫妻に熊手のプレゼント オデコを撫でて幸せ祈願の善男善女

例年繰り広げられる 下町は秋の風物詩です

この日は 浅草寺・六区界隈を散策しました  最後は例の場所でホッピー


そしてこちら勤労感謝の日は↓



上野のお山の真下 西郷さんの銅像が石段の上にあります

”秋の下町散歩 3600人が楽しむ”

翌日24日の新聞に掲載された「TOKYO元気ウオーキング2012」のゴール地点です

この催しには やはり友人であるSさんが参加してました

上野公園~浅草寺~両国国技館~蔵前~湯島~上野までの11キロのコースを3時間ほどかけて

ゆっくりと歩きます 

誘われたこのオヤジは 固辞に次ぐ固辞!

西郷さんの銅像前で彼の到着を待ちました



ま 全然歩かないのもなんですから 事前に紅葉の不忍池をひと回りです

ほどよい疲れ・・

おかげで ゴールをしたSさんと一緒のの味はなんとも言えない旨さでした


いよいよ秋のシーズンも終わりを告げますね

先生が走る師走が目前 そして 政治家になりたい男女のメンツが走りだすのも間近です

東京は知事選挙も同日ですからね

師走の街は喧騒の渦に呑み込まれるのでは?


人物・主張をしっかり見極め 一票を投じたいものです

騙されてならないのは 振り込め詐欺・還付金詐欺だけではないでしょうから・・・

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオーク (m)
2012-11-25 16:25:12
秋の赤く染まった木々を見ながらウオーキングするのは気持ちが良いですよ。
本当なら一日かけて紅葉狩りがしたいところですが
我が家も老親がおりますのでなかなか・・・
おやじさん、まだ腰が痛みますか。
歩かれるようになられるようにお祈りしていますね。

テレビで見ておりますと、党首の発言ですら翌日は変わる・・
原発反対の文言がなくなる・・・
あげくはじゃんけん?
誰を信じてよいのか・・・悲劇的末期的な国になってしまったと感じています。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2012-11-25 18:56:55
ほんの少々のウオーキングでしたが不忍池二周は気が晴れました。遠出もしたいのですが、腰との相談です。
一時気に比べれば雲泥の差です。だいぶ回復しています。

先日見かけた候補者のポスターです。
前回落選した某党の元議員です。
いかにもつくり笑顔の顔の脇に「もう一度働かせてください」
あんたの就活か!
思わず突っ込みを入れてしまいましたよ。(笑)
年間一億円の収入確保(池上彰さん)ですからね~

心ならずも戦死された先輩の同朋の方々は、いまの日本をどのように見てるのでしょうね。暗澹たる気持ちになります。
返信する
酉の市 (東京老人)
2012-11-25 19:43:06
オヤジさんと酉の市に行ったのは、
去年じゃなかったですよね、
月日のたつのは早いものです、
11キロはちょっと、
オヤジさんくらいの歩きが適当でしょう、
先日不忍池に行きました。
返信する
Unknown (いっこんま)
2012-11-25 20:49:39
3連休、意外と近場で行動されてたんですね。
このニュースを目にすると、寒さも年末も一気にやってきますね。
今年も大きな幸せをかっ込んでください。

私も5日には走ってきますよ。いえいえ、膝痛ですので気持ちだけ。

Sさん、11キロを完歩されたんですね。素晴らしい。ビールは格別の美味しさだったでしょうね。
オヤジな私様は、体力に見あう距離と歩行で十分。私も適度な運動で完治を目指します。

あまりにも多くの党の乱立で見極めが難しそうです。
小異を捨てて大同につくと言いますが、では、「フクシマ」は「原発は」はどうなの?

都知事選もあり、お役所の人たちは何かと大変でしょう。
投票所の問題、解決されたんでしょうね。
返信する
歩くの、走るの ( 吾亦紅)
2012-11-25 21:10:34
皆大好きですよね。言い過ぎでしょうか?であっても、好きな人たちが多いですね。

こちらも薩摩街道を歩く行事が毎年あります。毎年少しずつ北上していますが、参勤交代の道とは言っても、まさか江戸までは行かないと思います。
返信する
押し迫って来ました (清遊人)
2012-11-25 21:37:46
大鷲神社の記事が出ると、年の瀬が迫って来たなと感じます。今年は二の酉までですか?火事が少ないことを祈りたいです。腰の痛みは大丈夫ですか?アルコールで痛みを和らげてはまずいですよ。
私は平均7,000歩ぐらい、多い時は12,000歩ぐらい歩きます。明日はゴルフに行けば結構歩きます。
返信する
良いですね^^ (pochiko)
2012-11-25 22:26:47
特に小春日和の散歩は、気が晴れ晴れします。
酉の市を見たり、終りかけた紅葉に秋を偲んでみたり
近場でも有意義な日だったのではないでしょうか。

来月には慌ただしい日になり、のんびりとお散歩どこではなくなりそうです。
暗雲をはらんだ様な月になりそうじゃないですか。
都知事は…あの人が良いなぁ~~(笑)
返信する
おはようございます (ひまわり)
2012-11-26 07:25:45
雨の朝になりました
日替わりでコロコロ良く変わるお天気です

酉の市 熊手を買うとシャンシャンシャンの手拍子ですよね
テレビで見た記憶があります(違ったかな?)

11K 3時間のウォーキングは 私メにもチョット無理かな?
過ぎゆく秋を楽しんでおきたいですね
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2012-11-26 09:34:55
寒くなりましたね。

ふたりで出かけた酉の市。樋口一葉記念館から「土手の伊勢屋」で天丼でしたね。
つい昨年のような気がしますが、三年前になるのでは?
ますます時間の流れが速く感じられるようになりました。

上野の友人は三歳下です。
やはり違いますね(笑)
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2012-11-26 09:50:43
寒い一日になりそうです。

毎日が連休なので、特に三連休といっても・・ですね(笑)
動くのは土日祝を外した方が良さそうです。
新党設立の例の方。一族郎党の名が並列された大きな熊手が誇示されてましたが、こちらはいつもの小さな熊手です。小回りきくのでかっこみはこちらが有利でしょうね。

S氏は三歳下です。やはり馬力がありますね。
こちらはマイペースでよろしいでしょう。

原発で意見の相違があっても合同合併。
原発問題を小異と言い切る神経が理解できません。
「原発近くに転居されたら?」
どうお答えになるのでしょうか。

投開票関連の仕事の方々、心身ともにお大事にしてください。
返信する

コメントを投稿