酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

チンチョー 現わる!

2007年12月20日 | 無農薬野菜作り
このところの研修続きで すっかりご無沙汰していた畑です

ま 夏とは違って 雑草の心配はありません

久し振りの畑でした  気分爽快!  やはり 緑はいいもんです



大根畑の大根雑 いや 大混雑・・上野のアメヨコを思い出させる賑やかさです

「大統領」はどのあたりかな?



これは Yさん自慢の里芋です

夏の日照りのせいでしょう  収穫は例年の3分の1程度だそうです

後方の藁に囲われた 土の中で保存します


ところで ・・この 里芋群の横の小屋の中・・・

いままで 見かけない”チンチョー”が飼われていました

チンチョーの蚊取り線香ではありません(ビシッ!)  珍鳥です



ご存知ですか この鳥

白いニワトリのようですね  そーです  かの鳥 ウコッケーです

玉子は 年に60個しか生みません  (しかも コヤツは雄でした)

白い羽の下は 黒い肌

肉は固く 食用には適さないようです

漢方薬として利用されます

誰かに飼われていたようですが 鳥小屋をウロついていたそうです

この雄のウコッケー Yさんが飼うことになりました

カメラを構えるオジさんをひと睨み  ドスをきかせていました

親しく付き合えば分かり合えるウコッケーでしょうが  初対面では ケッコウな鳥とは思えません  損なタイプです


ところで この日大収穫の大根たち 友人の勤務する 障害者施設の方々の給食になりました

みなさんの 喜びの顔々 忘れられないいい表情をしてくださいました

大根たち ここではチンチョー(珍重)に扱っていただきました








最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこうなうこっけい (m)
2007-12-20 08:55:56
うこっけいの卵をいただいたことがあります。
正直な感想を言えば、味の違いは判りませんでした(涙)
この雄鶏はこの小屋で安泰ですね。
手づくりのペットボトルが味があってよいですねー

寄付をされた大根は格別おいしかったことでしょう。
こんな形のボランティアもあるんですね
大根も大きくなった甲斐があるってもんです。
返信する
さといも (東京老人)
2007-12-20 09:36:26
暫くぶりのはたけ、

夏が暑いと今年の果物は特にうまいと思うのですが、(特にみかん、柿、りんご、、、格別でした。)
さといもは収量が少ないのですね。

うこっけいのオス、まさかクスリにするわけにも行かず、食べるわけにも行かず、誰かに捨てられたものを飼う、、、みあげたものです。

返信する
おお、大根! (たぬき猫)
2007-12-20 11:21:11
オヤジは居なくても 俺(大根)は育つ。(失礼)
研修の間に立派に育っていますね。
大農法(?)では、少々の雑草など関係ないようですね。

猫の畑には、草は1本も見当たらないが大根が小根で生育不良のようです。
サトイモも不作のようです。
どうしてかなあ~。

花つくりに力の入れすぎかな。
野菜たちには花花失礼ですね。

白い羽に黒い肌、本当に珍鳥ですね、早く仲良しになってください。

大根の終着駅でオヤジさんの人柄がよく分かります。
ご苦労様でした。

久し振りにブログに投稿しました。お暇な時にお立ち寄りください。
返信する
葉っぱ (ば~ば)
2007-12-20 15:04:03
毎年の今頃。。。
栄養満点の葉っぱ、勿論捨ててないですよね
新鮮な大根の葉(茎も全部)を
綺麗に洗い、さっと茹でてみじん切りにします
水気をぎゅ~~っと絞ります(2回くらい)
味付けは

昆布露(濃縮タイプ)
味の素
胡麻油
かつお節

コツ
昆布露とかつお節が少ないと美味しくないです。

どう、簡単でしょう
<大谷吉継家紋入りグイ呑み>でいただく
酒の肴に最高よ
返信する
みかん泥棒 (茶がま)
2007-12-20 16:04:17
風邪をひいてました
今年の研修も全て終了したのですね。
お疲れ様でした。

父の畑にあるみかんの木。
1個を残して30個程度みかん泥棒に
盗まれてしまいました。
父は落ち込んでいます

いただいた本、少しずつ読んでいます。
面白いですね。
それではまた



返信する
景色が違う! (ルレクチェ)
2007-12-20 21:10:49
久しぶりの畑の画像・・・こっちの風景と全然違うので驚きました。
そりゃぁ・・・違って当たり前なのですが、大根の緑の葉っぱの鮮やかさ・・・真夏のようです(苦笑
2枚目の生垣?の風景もすごく良いですね。
都会の近くにこんな風景があることが驚きです。
うこっけい君・・・お嫁さんが来るといいですね。
卵も産んでくれるだろうし・・・
返信する
コッケイなうこっけい (いっこんま)
2007-12-20 22:23:00
オヤジな私様に睨みを利かせるなんて、なんて滑稽なんでしょう。
他のお話も皆様のコメントもジョークが多くて滑稽ですね。

ウコッケイの卵で作った酢卵が身体にいいと聞いたことがありますが、オスでは望みがありませんね。
このペットボトルを切り抜いたものは餌台ですか?

忘年会シーズンです。
今日の上野、特にガード下の「大統領」も大混雑だったでしょうね。

水洗いのサトイモを買ってお煮しめを作りましたが、義母には不評でした。
ぬめりのある美味しいサトイモが食べたいです。
返信する
スーばらしい大根ですね♪ (スー)
2007-12-20 23:32:43
ほんとみごとな大根ですね♪
施設の方々の喜ばれたお顔が見えそうです
我が家の里芋も収穫量が少ないと義父さんが嘆いてましたよ。
今年の暑さは特別でしたから・・

大根の葉をガーゼに挟んで浮腫んだ所に巻くと良いそうです。
浮腫んでないけどマイ腹に巻いてみようかな(笑)
返信する
ウコッケイの卵 (小絵)
2007-12-21 09:26:40
年末になるとどうしても畑にもうひと手間掛けたくなりますね。笑
私もやっと綺麗にしました。気持ちいいです

うちの周りでもウコッケイを捨てる人が居て…近所のおじさんが捕獲していました。しかも何羽も。。
この鳥の卵は酢漬けにして飲みますと血圧にいいのです。
市場ではお高いのでメスであれば、もっと良かったのに
返信する
大根 (anikobe)
2007-12-21 11:34:49
とても元気に育っていますね。
施設の方々も丹精込めて作られた新鮮な大根のお料理に、喜ばれたことでしょう。

ウコッケイ、迷い鳥だったのですね。
余り姿が良くなくて、何かしらと思ってしまいますよね。

奈良県の石上神社の境内には沢山の綺麗なウコッケイが放し飼いになっています。
優雅な姿を見ていたものですから・・・
これから優しい方に飼ってもらって幸せになると思いますね。
返信する

コメントを投稿