「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

大雪

2013年01月15日 | 山の風景
 昨日は久々の大雪だった。朝出かける前に除雪したときは10センチ程度だったけれど、帰ってきて、また雪かきをしたときは20センチになっていて、その後もどんどん降り続き、40センチを超える積雪となった。1回の雪でこんなに降ることはめったにない。雪国のような除雪体制はなく、集落の除雪はまずはガードレールで作った三角板を軽トラで引いて行ってくれているけど、昨日も朝から何度も引いてくれていた。でも、だんだん両側に除けた雪が高くなっていって、「もう無理」とのこと。
 昨日はどんど焼きの日だったけれども、そんな状態なので今日に延期になった。(村内のどんど焼きは集落ごとなので、それぞれの都合で、前日に行っていたところもあれば、昨日、大雪の中で行ったところもあるし、小さい集落などでは無理せず延期したみたいだ)。

 夕方ようやく雪がやんで、少しの間だけ雲がほんのり染まった。




 一夜明けて、今朝は快晴。




 朝日を浴びて雪がきらきらと輝いてきれい。家の前の村道も先ほど重機が入って除雪していってくれた。今日は生協の配達がある日で、昨日の状態では厳しいかなと思っていたので一安心。(以前、配達のトラックが途中で雪道にはまって登ってこれなかったことがあった)
 大雪だと停電も心配だけど、標高の高いこちらではそれほど重たい雪ではなくて無事だった。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿