「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

無停電電源装置(UPS)

2007年04月17日 | テープ起こし
 このブログを書き始めて2年何か月かの間に2回も停電の話を書いたけど、やはり山では雷も多いし、積雪による倒木など、停電は全然珍しくない。PCで仕事をしていると、特に締め切りに追われているときに雷が鳴り出すと、こまめに上書きしながら、ひやひやしながら仕事を続けたり、あきらめて早めにパソコンを切ったりしたりしてきた。無停電電源装置なるもの存在は知っていたけど、そのとき見たのはオフィス用のかなり高額な物だった。
 しばらく前に、たまたま家庭や小規模オフィス用のUPSがそれほど高額でなく売っているのを見つけて、このぐらいの値段で買えるなら欲しいなと思っていた。繁忙期も過ぎて仕事も暇になったので、先日ネットで探して注文したところ、昨日届いて、約1日バッテリーに充電した後、今日、無事設置できた。
 さて、これで突然の停電にも慌てずに済むかな。

 ついでに、セキュリティソフトも、今までPCを買い替えたときにプリインストールされていたM社の製品を使っていたけど、夫のPCに入っているT社の製品が1つのシリアルナンバーで3台まで使えるようになったので、そちらに入れ替えた。私のPCには何の問題もなくインストールできて、さくさく動いているのだけど、夫のPCに入っている製品をバージョンアップしようとしたら、インストールできなくて、サポートページで調べた方法を試みてもだめで、サポートセンターに電話して、言われたとおりにやってもだめで、最終的にはサポートセンターからのメールに従って、やっとインストールできた(半日費やした)。
 と思ったら、スペックの劣る夫のノートPCにはすごく重たくて、T社製品の2007版は処理が重くなるなど不具合が多いという記事まで見つけて、がっくり消耗した。(最初に出たバージョンの話のようだ)。どちらにしろ夫のPCは動作が重かったようで、大して変わらないとのことなので、まあ、いいか。
 それにしても、ソフトは年ごとに高機能になって重たくなって、高スペックを要求するようになる。大体うちにはまだ98のPCがあって、十分使えるのに、マイクロソフトがサポートをやめたら、セキュリティソフトのサポートも終わってしまうみたいで、もうネット用には使えなくなってしまうのかな。10年もたたないで使えなくなるなんて、あんまりだと思う。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿