「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

パソコンの引っ越し

2016年01月14日 | 田舎暮らし
 これまで使っていたノートパソコンの空き容量がかなり厳しくなってきたのと、OSもvistaなのでサポート期限まであと1年、Google Chromeは今春までということもあって、農閑期で議会月でもない今のうちにと思って家電量販店の初売りで新しいパソコンを購入してきた(ネットでカスタマイズ購入すると時間がかかる)。パソコンの買い替えは3回目になるのだけど、今回は購入からセットアップ、データの移行まで、想像以上に手こずった。

 ちょうどOSの切り替え時期なので、今ならWindows8.1を買ってもWindows10に無償アップグレードできるということで、両方売っていて、同じスペックでも8.1搭載機種は2~3万円安くなっていた。でも、OSのアップグレードも面倒くさそうだし、どうしようかなと悩んでいたら、たまたま寄った家電修理屋さんで、10にしたけど元に戻したいという依頼で大変という話を聞いた。そのアドバイスに従って幾つかソフトの対応状況を調べた上で、8.1の機種を購入することに。

 さて、新しいパソコンをセットアップする段になって、まずマイクロソフトのアカウントを作らなくてはならない。マイクロソフトのアカウントは既に持っていてOneDriveも使っているけど、付属のマニュアルには新規作成するように書いてある。二つ持っていても面倒なだけだと思ったのだけど、アカウント名を変更したかったこともあって、新規作成。そのために、後でiPadやiPhoneに入れてあったOneDrive等の認証をやり直すのがちょっと面倒だった。

 次にメールの設定。私はこれまでBecky!というメールソフトを愛用していたのだけど、Becky!だと入っているセキュリティソフトが対応していないし、何より引っ越しのときデフォルトで入っているメールソフトの方が楽なので、今回からOfficeに入っているOutlookに変更した。ところが、JANISのホームページを確認せずに安直に自動設定にしたら、サーバーにメールを残すIMAP受信に設定されてしまっていた。そのことに気付いたのは、うっかり古い方のパソコンでメールを受信したら、新しいパソコンからメールが消えてしまったから。最初は受信したはずのメールがなぜ消えたのかと思って、本当にびっくりした。IMAPからPOPに直すには、新たなメールアカウントを設定した上で、前の設定を削除して、しかも表示名を変更するという3段階の作業が必要だった。また、Becky!からアドレス帳はCSV形式にして移せたけれど、メールデータの移行はものすごく大変なので移さなかった。(Windowsライブメールを介さないといけないらしい)
 
 データの移行は、最初、写真やデータ等をいったん外付けハードディスクに移してから新しいパソコンに移すという方法をとった。ところが、移した写真を確認したら、ファイルが壊れていて、写真の色がおかしくなっていたり、開けないものもある。パワーポイントの中の写真や画像もおかしくなっていた。音楽は一応普通に聞けたのだけど、写真の壊れ方を見たら、音楽だって音がおかしくなっているものもあるかもしれない。なので、移したデータを全部削除して、データが破損したハードディスクでは怖いので、少しずつ分割してUSBメモリで移し直した。写真はかなり量が多いので、今度、新しくハードディスクを買ってきてから移し直すなおすことにする。音楽はiTunesに一度取り込んでから削除したので、重複して表示されてしまっている。重複を消すのにまた手間取りそう。

 ブラウザはGoogle chromeを愛用している(「その本図書館にあります」というとても重宝なツールが今のところChromeでしか使えないみたいなので)。これはアカウントでお気に入りからクッキーまでそっくりそのまま使えるので、とてもありがたかった。IEもお気に入りとフィードを移行。これまでOperaのニュースフィードを使っていたけど、IEのフィードかChromeのFeedlyのどちらか使いやすい方にするつもり。

 テープ起こし関連のソフトは、今も議会だより用に一般質問を起こしたり、議会報告会の文字起こしなどもするので必須。ICレコーダーはメーカーサイトを見てファームウェアアップデートを行い、再生ソフトのアップデートモジュールを入れる。okoshiyasu2は対応しているかどうか不安だったけど大丈夫そう。okoshiyasu2のフットスイッチ関係で入っているJoy to keyも大丈夫だった。これで文字起こしは今までどおりいける。

 さて昨日、写真の移行以外はこんなところかなと思って、最近デジカメで撮った写真を取り込もうと思ったら、先日開けたはずのPhotoshop Elementsがエラーに。ネットで調べて考えられる解決方法を片端から試してみたけど、解決せず。もうPhotoshop Elementsを使うのはやめようかと思った程だったけど、今日エラーを起こすサインイン画面を単純に閉じたら解決した。やれやれ、です。

 あと、日本語入力システムはATOKにしたいのだけど、ATOKの新しいバージョンが2月初めに出るので、これはもう少し待って新しいのが出てから購入するつもり。

 こんな作業をここ何日か、先日急逝したデヴィッド・ボウイを聴いたりしながら行っていた。ボウイは自らの死期を悟りながらお別れのアルバムとして「★」を作っていたそうだ。11月には全身にガンが広がっている末期状態になっていたけど、本当に亡くなる直前まで「★」の次のアルバムのデモまで作っていたとか。「大鹿村騒動記」の原田芳雄さんを思い起こす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿