「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

6月定例会終わる

2014年06月17日 | 議員活動
 6月定例会が今日閉会した。今回は報告10件、議案6件、請願3件、発議3件。
 報告第1~8号は専決処分の承認を求めるもので、いつも5月の臨時議会に出されていたもの。今年は臨時議会がなかったので今回になった。1、2号は国の法改正に伴う条例改正で、1号は法人税率の引き下げや軽自動車税の値上げに関するもの、2号は国民健康保険税について、後期高齢者支援金等分、介護保険分の課税限度額の見直しや、所得が少ない世帯の軽減の拡充。3~8号は25年度の一般会計、特別会計の補正予算で、事業実績により額が確定したこと等による補正。あと、報告9号は繰越明許費、10号は損害賠償。
 議案第1号は消防団の退職報奨金を約5万円ほど引き上げる条例改正。2~5号は26年度の補正予算で、一般会計の主なものとしては、雪害パイプハウスの撤去・再建の補助金、交流センター大広間の和室→洋室への改修工事など。
 請願陳情は、毎年出ている教育関係の請願2件は例年どおり採択。そして、このところ連日ニュースになっている集団的自衛権について大鹿村9条の会から出されていた請願。これは12日の総務社教常任委員会では、採択に賛成なのは私一人で、あとの皆さんは今国会の会期中の閣議決定に向けた性急な進め方については疑問だとしながらも、必要最小限の集団的自衛権については容認派で、9条の会からの文面には賛同できないとして継続審査となった。しかし、国民不在で自公協議だけで性急に進められている現在の状況に対して、大鹿村議会として何らかの意見書を出したいということでは合意が得られ、議員発議で、集団的自衛権の行使容認について、立憲主義に基づく慎重審議を求める意見書を全員一致で可決した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿