「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ギンリョウソウ

2007年06月06日 | 田舎暮らし
 畑仕事に外に出て、一仕事区切りがついたときに、ふと思い立って、元羊の放牧場にしていた中を歩いてみた。放牧場といっても、草地ではなくて、かなり木がたくさん生えている所を囲って、牧草の種をまいただけのところ。羊たちがいたころは本当に食い尽くされて、牧草もちっとも増えないし、ほかの草もほとんどなくなってしまっていたけど、一昨年、その中でギンランのような花を見つけたことを書いた(こちらです)。そういえば今年も咲いているかなと思って歩いていたら、それもあったけど、斜面の一番下の方でこのギンリョウソウを見つけた。
 この植物を初めて見たときは、別名ユウレイタケともいわれる白い特異な姿に びっくりしたけど、その後も登山の道中で見る植物だったので、うちの近所にもあるなんて考えてもみなかった(確かにうちも山の中だけど)。羊がいなくなって7年もたち、木も伸びてきて、植生が少しずつ変化してきたというか、羊の放牧で壊した植生が元に戻ってきているのかもしれない。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿