「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

大西公園の桜

2013年04月06日 | 山の風景


 今年は各地で桜の開花がかなり早まっているようだが、大鹿村でも例年より早く咲き始めている。災害跡地に3000本の桜が植えられた大西公園でも、売店横の基準木(ソメイヨシノ)はまだつぼみだけれども、早咲きの彼岸桜などはかなり咲きだしている。上の写真は駐車場横の木の昨日の様子。見頃は来週半ばぐらいからだろう。最近だと2009年にも早くて、4月7日に基準木が開花、11日くらいには満開になって、18日のさくら祭りには二度の雨の影響もあって7割ぐらい散ってしまっていた。今年のさくら祭りは20日、少しでも長く花がもってくれるとよいが。(去年は逆に遅くて、さくら祭りの日の朝には1~2分咲き程度だった)

 公園に上ってくる途中の桜(今朝の様子)。この一角もだいぶ咲いている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿