「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

転退職員送別会

2005年03月23日 | 田舎暮らし
 昨日はPTA総会に引き続き、今年度限りで転退職される先生方の送別会が行われた。父兄だけでなく、村長や教育長、教育委員や議員さんたちも参加して、本当に村を挙げて、新しく村に赴任する先生をお迎えし、送り出す。こういうのって、どこにでもあるんだろうか? へき地の村なので、赴任される先生の多くは家族ぐるみ、あるいは単身で村内の教員住宅に住み、早起き野球や運動会など地域の行事にも参加して、単に先生というだけでなく、村の一員として何年間かを過ごされる。それだけに親や地域と先生方とのつきあいも深くなる。
 今年は公民館での全体の送別会のあと、場所を移して6年生の父兄と先生の送別会があったので、それにもしっかり参加した。中3の送別会は別の会場で行われていて、両方にかかわる人が多かったので、最初はごく少人数で、私は先生の隣という特等席で、じっくりお話もして別れを惜しむことができた。子供の話だけでなく、ついつい先日のスクールミーティングの話や教育談義にまで及んで、意見が合う点が多くて、それもうれしかった。
 途中から人数も増えてきて、カウンターの中に入って、カクテルを作っている先生がいたり(えたいのしれないカクテルを飲まされた)、一人で延々とカラオケを熱唱している先生がいたり、ふだん学校で見る姿とは違う先生の姿があって、それもなかなか面白かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿