「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

衆院選・保坂展人氏復活!

2005年09月11日 | 非戦・平和・社会
 今日は7時から子供の部活があったので、送っていったその足で投票に行ってきた。7時ちょっと前だったから、一番乗りだった。今まで選挙に何回足を運んだか分からないが(1回だけ、あまりに結果の見えていた、田中氏登場前の県知事選に行かなかったことがあるが、あとは棄権したことはありません)、一番に行ったのは初めて。
 そうしたら、最初の人はお役目があるんですね。知らなかった。投票箱が三つ、目の前で開けられて、確かに中が空っぽであることを確認する。それから、かぎをかけて、「では、投票してください」ということになった。おまけに、選挙のティッシュまでもらってしまった。

 夜になって、開票速報が始まったと同時ぐらいに、つまり開票率0%の段階で、ここの選挙区はもう自民党候補に当選確実が出ていた。こういうのは、本当にがっくりしてしまう。何で0%で分かるの? 出口調査? 小選挙区は大政党以外に勝ち目がないし、死に票が多くなってしまうのも悔しい。

 自民の圧勝にはもうあきれ果てて何も言う気になれないが、今回、絶滅寸前になっていた社民党がわずかながら議席を増やし、特に東京比例区で保坂展人氏が奇跡的に復活したのはすごくうれしかった。彼は内申書裁判の原告で、長く教育ジャーナリストとして活躍していた人。議員になったときは本当にびっくりしたけど、国会でも死刑廃止の問題や教育の問題などで、とても精力的な活動をしていた。
 社民党は(今回落選してしまった)土井たか子さんはじめ、女性のイメージが強いが、保坂氏の今後の活躍にぜひ注目してください。
保坂氏のサイトはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿