「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

再び入学式

2007年04月12日 | 子ども・教育
 去年高校に入学した子供が、1学期の何か月かの間にいろいろな事があったという話を前に日記に書いたけど、それこそ友人関係のトラブル等々もあって、実は夏休みになって、もうあの学校には二度と行きたくないと言い出して、入学したばかりの高校を辞めてしまった。去年はいじめ自殺などがすごく報道されていたこともあって、親としても強く反対する気にはなれなかった。
 当時はとにかく本人は高校自体にネガティブになっていて、すぐ転入を考える気にもなれずに、ずっとアルバイトをしていた。年が明けてから、周囲の人からの情報や、本人なりに考えたのか、改めて通信制の高校に入り直すことになって、今日がその入学式だった。去年の広い体育館でマイク不調で何を言っているのか全然聞こえなかった入学式と違って、そこの学校の教育方針がしっかりと伝わった入学式だった。
 新しい環境の中で、彼なりに目標を見つけて成長していってほしいものだと思う。 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿