「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

リニア工事説明会

2016年09月08日 | リニア新幹線
 昨夜、交流センターにてリニア南アルプストンネル長野工区の工事説明会が行われた。これまで他地域で行われたリニアの工事説明会は非公開だったらしいが、昨日は公開で報道陣も大勢来ていた(来週、地区単位で開かれる説明会は非公開)。出席者は4月の住民説明会と同程度の130人ほど。質疑では19人が質問・意見を述べ、10時半近くまで続いた。

トンネル掘削、年明けにも JR東海、大鹿でリニア説明会(信毎Web)
南アトンネル長野工区 今秋着工(読売)
リニア本体工事秋にも開始方針(NHK長野)

【記事リンク追記】
リニア本線トンネルは年明け着手 大鹿で説明会、24時間体制で掘削(中日新聞)
長野)リニア新幹線、南アルプストンネル工事の説明会(朝日新聞)
南アトンネル JR東海、今秋着工の方針 大鹿の住民ら反発 /長野(毎日新聞)

南信州新聞からは3本のWeb記事がアップされた。
リニア、トンネル工事今秋着工 2018年から本坑
大鹿村リニア説明会、工事車両への不安相次ぐ JR側は「理解が進んだ」
リニアトンネル掘削、坑口の騒音対策示す 除山ヤードに防音ハウス

 信毎のリンク先の記事は紙面では1面トップで、2面には「『住民理解』問う声噴出」「JRと住民 認識ずれ」といった見出しで、JRが工事説明会でたくさん異論が出ても「理解を得られた」として工事着手に向かおうとするやり方への批判の声が多く上がったことが紹介されている。上の記事でも「理解が進んだと考えている」という沢田担当部長の発言で締めくくられているが、昨日の質疑応答の場面でも、どこまで行っても平行線だった。何をもって住民の理解が進んだとするのか、それをJR側が判断するのでは公正な判断にはなり得ない。
 翌日の信毎社説
リニア説明会 誰の理解が進んだのか
 
 具体的な工事計画をめぐっては、国道の迂回ルートができる平成29年度末までの間、保育所や商店、住宅が並ぶ道を工事車両が通ることについて、保育所の保護者会や福祉施設の人たちから、やめてほしいという声が上がった。
 薬液注入の安全性や、発破の振動で土砂災害が誘発される懸念、事故や土砂災害等、工事に起因して生じた問題への補償を問う質問などもあった。

 私は先日の小渋線の工事説明会で、トンネル工事現場より大鹿側の工事車両が19台と示され、今回役場前で68台となっていたので、その差がどこから来るのか疑問だったので質問したのと、生田が残土置き場として示されたことについて松川町から抗議があったことについて質問した。生田については平成26年から協議もしていて環境調査も進めている、あの新聞記事が出た後、松川町長とも話をしていて候補地という言い方で了解を得ているというような返答だったと思う。でも、下流の住民から懸念が出ているからこそああいう町長発言になったと思うし、大鹿から出て行く残土が他地域の人たちの安心・安全を脅かすとしたら看過するわけにいかない。

 説明会の開始前には、リニアに反対する二つの住民グループがビラや署名用紙を配布していた。先日提出された大鹿村議会への陳情書に賛同する署名集めもあり、多くの賛同署名が集まると心強いなと期待している。陳情書の審議は12日。
 

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村長、副村長の対応状況 (Unknown)
2016-09-09 07:40:19
村長、副村長の対応状況を教えてください。
返信する
「理解を得られた」 (Unknown)
2016-09-09 08:10:12
JRが工事説明会でたくさん異論が出ても「理解を得られた」:村長、副村長、墓まいりにしか釜沢に行かない土地持ちらが、理解をしているようですね!そろそろ、合併の住民投票と同じで、住民投票または、村長、副村長の改選を行う時期に来ているようですね!
返信する
Unknown (kawamoto)
2016-09-10 10:41:26
議会に対してリニア反対を求める陳情書が提出されていて、月曜日に委員会審議が行われます。また、一般質問で来年1月の村長選に向けて現村長の進退を問う質問が予定されていますので、その返答を受けて、村長選に向けた動きがあるかどうか。また、村長あて住民投票を求める請願署名を始めた方もいます。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-14 06:46:49
大鹿村の3か所が土砂の仮置き場は、どこですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-14 06:50:10
大鹿村村議会の特別委員会はリニア工事に反対する決議を求めた陳情を不採択とする。3対3の賛否同数で委員長裁決で不採択。委員長は、だれですか?
返信する
Unknown (kawamoto)
2016-09-14 21:59:48
昨日環境調査結果が公表された3か所は、釜沢の除山非常口近くと三正坊、上蔵の小渋川非常口近くです。
また、特別委員会の委員長は副議長です。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-15 09:20:52
迂回ルートの運用が始まる2017年度末までの1年余は、小学校や保育所、福祉施設などの付近を1日最大68台の資機材運搬車が通る。:受け入れられない!!!福徳寺も守れない!!!
2017年度末から掘削を始めればも受け入れられるか?「ろくべん館」をつぶす気か!!!議長の発言にも注目!!!
返信する
大鹿村内発生土仮置き場 (ictkofu)
2016-09-16 09:14:45
既にご存じかもしれませんが、
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160914/KT160913ATI090015000.php
9月14日付け、信濃毎日新聞記事
「残土の環境影響、回避・低減」 リニア工事でJR調査結果

> JRは調査結果を13日付で県と村に送付。同社のホームページでも見られる。

これに該当するJR東海のページ、
http://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/efforts/nagano/posteriori_survey.html

この最後にアップロードされているPDFファイルです。

発生土置き場における環境の調査及び影響検討の結果について
当社が事業主体として新たに計画する発生土置き場における環境の調査及び影響検討の結果について、公表するものです。
希少動植物の保護の観点から、一部の資料を非公開としております。
【大鹿村内の計画地】
大鹿村内発生土仮置き場 本編PDF[24.5MB]
大鹿村内発生土仮置き場 資料編PDF[12.2MB]
-----------
2本のPDFファイルはいずれも 2016年9月13日作成のようです。
JR東海のサイトでは、公開データの日付がページに記載されていない場合が多いので、その気になって確認しないと見過ごす場合があります。
自分のサイトで整理している時間が無いので、とりあえず以上です。



返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-16 09:33:31
【大鹿村内の計画地】
大鹿村内発生土仮置き場 本編PDF[24.5MB]
大鹿村内発生土仮置き場 資料編PDF[12.2MB]
の、成否を、村役場?のだれが判断する、判断できるのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-16 14:10:34
大鹿村内発生土仮置き場 本編PDF[24.5MB]
大鹿村内発生土仮置き場 資料編PDF[12.2MB]
ざっと見ても手抜きの報告書と分かる:専門家の所属・名前が無い。予算が不足したのか、完成パースが1か所1枚しかない。最低限、1か所3-5枚が必要!これを、村、(タオルやの景観等)村議がどのようにとるか?見ものです。
返信する

コメントを投稿