「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

定額給付金

2008年11月12日 | 田舎暮らし
 総選挙の前にお金をばらまくなんて、まるで買収みたいだし、代わりに3年後の消費税増税なんて言い出して、まさに朝三暮四で、この膨大な財政赤字を抱える中で、本当にむちゃくちゃな政策だなと思っていたら、昨日の朝日の1面にこの給付金に否定的な意見が63%という世論調査の結果が出ていた。社説には、もう断念しろとまで書かれていて、やっぱりそう感じる人が多いよなと思いながら読んでいたけど、結局あれこれ迷走の末、問題になっていた所得制限のところを市町村に丸投げという無責任極まりない形で、今日、与党内で決定したそうだ。 野党は一斉に批判の声を上げているようだけど、どうなるのやら。
 海の向こうのアメリカでは、初の黒人大統領の誕生という歴史に残る選挙が行われたというのに、この国の現政権のありようには、本当に暗澹たる思いがしてしまう。せめて、早くきちんと選挙で選ばせてほしいと思うけど、その総選挙もずるずると先延ばしになっている。

 さてさて、それはともかく、もう11月も中旬に入ったけれど、今のところ強い霜が降りたのは、初氷を見た5日だけじゃないかと思う。ここ何日か、曇って日中の気温が上がらず(昨日は最高気温8度ぐらい)、寒いと思うのだけど、朝の最低気温は冷え込まないから、暖かいんだか、寒いんだか、友達が「寒いけど暖かい」と書いていて、まさにそんな感じだった。今日はようやく青空が広がって日中も暖かくなって、この先の週間予報では、まだ数日は氷点下にはなりそうもない。以前だと、今ごろは連日強い霜が降りたりして、畑の大根も地上部が凍ってしまうので抜いていたと思うのだけど、今年は雨よけビニールの下のトマトもその横のピーマンもまだ生き延びている。
 そんな気温のせいか、紅葉も色づき始めたころは結構きれいだと思ったのに、その後は何だかみんな茶色っぽくなってしまった。(特に鮮やかな黄色が少ない)。中央アルプスの雪も消えてしまって絵にならない。

追記:翌朝の気温は0度だった。水たまりに氷が張るほどではないけど、車のフロントガラスは霜で真っ白になった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿