「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

雪化粧した中央アルプスと紅葉

2008年10月27日 | 山の風景
 村の中の紅葉が進んできて、すごくきれいになってきたのに、金土日と天気が悪かった。今日も天気予報はパッとしなかったのだけれど、朝起きたら青空が広がり始めていて、8時ごろには雲に半分隠れた中央アルプスに雪が見える。後でもっと晴れてきたら写真を撮ろうと思いつつ、その時点で1枚記録写真。そうしたら、結局その後また雲が広がってきて隠れてしまった。分かりづらいけど、多分この秋初の雪化粧だと思うので、掲載します。手前の山も色づいてきている。
 家の周囲の紅葉具合も、風が吹いて、ちょっと散り始めてはきたものの、赤がとても引き立っている。

 これは例年撮っているうちの前のモミジ。電線に引っ掛かっていたので、だいぶ切られてしまったものの、まだまだ十分楽しめる。

 ススキの前の赤はタラノキ。

 色づいてきたカラマツの手前の赤は山桜。こちらはだいぶ散ってしまった。
 そういえば、今日はヌルデの写真を撮らなかった。もちろんヌルデも、毎日子どもを送っていく道沿いで今を盛りと真っ赤に色づいている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですねぇ♪ (majo)
2008-10-27 19:47:19
いよいよ 山からは雪の便りが届くようになってきたようで・・・
しばらくは 秋色の移ろいを楽しむためにも
目が離せないですね。

今日は小諸まで行って来ましたが、
東信地方も途中の標高のやや高い所は 
山全体が真っ黄色に染まっているようでしたよ。
返信する
今朝は (Aki)
2008-10-28 07:38:43
ばっちり快晴で、冠雪した中央アルプスが青空に映えています。
ごく部分的にですが、霜も降りました。
今朝はフリースを引っ張り出してきました。
返信する

コメントを投稿