「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

寒波

2005年02月02日 | 田舎暮らし
 このところ連日、本当に寒い。日本海側は大雪で列車が脱線したり、中越地震の被災地も大変な状況だろう。ここは長野県の山の中とはいえ、どちらかといえば太平洋側なので、雪自体は大したことなく、またさらさらの粉雪で除雪も楽だが、とにかく寒い。どのくらいかというと、大体マイナス10度台。北海道の内陸の人から見れば笑われそうだが、北海道は住宅も二重窓など寒冷地仕様になっている。これが信州になると、今でこそ断熱材もしっかり入って、うちも窓には二重ガラスが入っているが、昔は「夏をむねとすべし」だから、こちらに越してきた当初に借りて住んでいた家は本当に寒かった。家の中のものが何でも凍るので(野菜類はもちろん、卵やサラダ油まで)、凍るのを防ぐために冷蔵庫に入れたりした。若かったので、ほとんど我慢大会みたいな世界で過ごしていたが、もう無理だろうな。
 明後日は立春だが、そのころには寒波も緩んでくるだろうか。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪は少ないですが、寒い!! (チェルシー)
2005-02-02 15:56:49
ホント、寒いですね。昨日は一日中氷点下、真冬日でした。こんな日は、一日家にいて、何か暖かくなる方法など探してみたりして・・・



Akiさんも てくてくへ行かれるんですね。

私も昨年秋から時々利用しています。

まだ、一品一品 試しているところなのですが

なかなか美味しいものや、体に優しいものがあったりで 

気に入っています。

今は調味料に興味がありますが・・・

またお勧めなどあったら教えてくださいね。
返信する
てくてくは (Aki)
2005-02-02 20:33:39
実は彼らがお店を始める以前からの知り合いなんですよ。軽トラックでの引き売りから店を持って、さらに広くて通りに面した場所に引っ越してと、着実に発展している姿をとてもうれしく思っています。



お勧めといえば、村の友達が扱っているもので、てくてくでも売っていますが、グアテマラの山間地で無農薬で作られている、とってもおいしいコーヒー「カフェマヤ」はいかがですか?

http://www.cafemaya.com/
返信する

コメントを投稿