「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ネパール音楽のコンサート

2006年08月20日 | 音楽
 今日は村内で「ネパールミュージックと歌姫の夕べ」というコンサートがあった。ネパール音楽といっても何の予備知識もなかったけど、ちょっとネットで調べてみたら面白そうだったので、出掛けてみることにした。
 スンダリミカさんはネパールで活躍する日本人の女性歌手。スルスッダはネパールで20年以上活躍しているバンドで、シタール、タブラ、バンスリ(竹フルート)の3人組。前半はスルスッダの演奏でネパール音楽、後半はスンダリミカさんの歌を聴かせていただいた。
 ネパールの民謡を日本語の数え歌にして歌ったり、日本(沖縄)の歌をネパール語にして歌ったり、いろいろ解説を交えながらの、日本ネパール友好50周年記念の名にふさわしい楽しいコンサートだった。
 ちなみに日本ではだれかが自分のことを噂していると、くしゃみが出るというけど、ネパールではしゃっくりが出るというのだそうだ。
 プルニマ通信に、スンダリミカさんのプロフィールやライブの写真、アルバムの試聴コーナーもあります。公演の今後のスケジュールはこちら。東海・関西方面に行かれるようです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (電気猫)
2006-08-20 22:39:41
村でネパール音楽のライブとはすごいですね。ネパール音楽というと、トレッキング中ある村に泊まった時に、ちょうどヒンズー教のティハールという祭りがあり、夜村人が集まって歌い踊ってる所へ混ぜてもらって一緒に踊り明かしたことが思い起こされます。盆踊りみたいなもんですが、プロの観光客向けの踊りよりも印象的でした。
返信する
そういえば (Aki)
2006-08-21 08:36:36
ミカさんも、日本の盆踊りにそっくりと言って歌ってくださった歌がありました。

ネパール音楽というのは今回初めてだと思いますが、

インド音楽のコンサートは時々ありますよ。

つい先日は西アフリカのジャンベのコンサートがあって、

盛況だったようです。



そういえば、この週末はパラグライダーの大会だったようです。

でも、その割にはそれほど飛んでいる姿を見なかったのですが。
返信する
Unknown (スンダリミカ)
2006-08-21 22:19:37
コンサートにお越し下さってありがとうございました。まだまだコンサートツアーは続きますが、最後まで元気にメンバーと乗りきりたいと思います。
返信する
わ~感激です! (Aki)
2006-08-22 08:36:02
スンダリミカさん直々に書き込んでくださって、ありがとうございます。

あの短時間のうちに・・・やることが素早い。

日記の中に今後のスケジュールを追加しておきました。

涼しい長野から東海、関西に行かれると、相当暑いでしょうし、

体調に気をつけて、元気に楽しくツアーを回ってください。
返信する
うわ~♪ (ami)
2006-08-26 18:59:55
タブラ、私大好きなんですよ。

でも、生演奏は聴いたことがありません。

いいなあ~♪
返信する
Unknown (Aki)
2006-08-26 21:59:15
世界中にいろんな太鼓があるけど、その中でもタブラは一種独特な響きですよね。

私も大好きです。

ネパールもインドと同じ楽器であることを、今回初めて知りました。

インド、ネパール、スリランカ、パキスタンあたりは同じ音楽文化圏のようです。

スルスッダはネパールでは大変有名なバンドで、日本にも何回も来ているし、世界各国で演奏しているそうです。今回もネパールに帰ったら、またすぐにヨーロッパに行くと言っていました。

生演奏はやっぱりいいですよ~♪

しかも、こぢんまりした会場がいいですね。

機会を見つけて、ぜひ!

返信する

コメントを投稿