「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

中学校の文化祭

2007年09月30日 | 子ども・教育
 前日までの暑さが一転して、冷たい雨になったこの週末、中学校の文化祭が行われた。下の子も3年生なので、子ども自身にとっても、保護者としてかかわるのも、今回で最後。毎年書いていると思うが、何しろ少人数の学校である。今年の3年生は人数が多いとはいえ(15人)、やはり一人一人が幾つもの役割をこなさないといけないことに変わりない。息子も生徒会の役員として、朝早く登校したり、休日も登校したりして、一生懸命準備・練習してきた。
 初日の学年発表では、3年生は過去の自分たちの姿を振り返った劇を見せてくれたり、音楽会では難しい歌を見事なハーモニーで聞かせてくれたり、本当に子どもたちの成長ぶりがしみじみと実感できる発表だった。2日目の歌舞伎発表では、息子は歌舞伎初挑戦だったが、所作の難しい役で、練習は相当苦労していたようすだったけど、本番は(ミスもあったようだが)堂々と演じていた。また、楽しむ場面では、中学生らしく思い切り楽しんで、本当に思い出に残るいい文化祭になったんじゃないかと思う。
 私も練習する時間が取れなくて、だんだん重荷になってきていたPTA合唱の伴奏が、ようやく終わった。(上の子が小学校のころからだから、何年弾いてきたんだろう? 今年はたくさん間違えて、ごめんなさい)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿