「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

笹山

2008年09月06日 | 山の風景
 つれあいの昔の山仲間の人たちが集まるとのことで、一緒に山登りに行ってきた。東京から来る人たちを待って、昼から登り始めて夕方までに下りてこられる所ということで、つれあいが選んだのが笹山。ここはちょうど10年前、50歳にして癌で逝ってしまった友人の散骨に、多くの友人たち、子どもたちと一緒に登っている。ものすごく展望が良い場所のはずなのだけど、そのときも天気はぱっとしなくて、今日も天気予報の悪い中だった。多分、私にとっては、山に登ること自体、そのとき以来じゃないかなと思う。最近は本当に体を動かしてないし、天気も心配だし、付いていけるかなと心配したけど、天気も何とかもって、体力的にも特にばてたりすることもなく登ってこられて、ちょっとホッとした。
 笹山の名のとおり、本当に笹原のやぶこぎが続く。霧でも出ていたら、迷いそうな所だけど、そういうこともなく、登山口まで来る途中にあった集落や、遠くは、中央アルプスこそ雲の中だったけど、伊那谷、天竜川もうっすら見えた。
 今年の夏は、連日午後には雲が広がり、雷雨になるところもあったりして、1日晴れた日はほとんどなかった気がする。今度は天気のいいときに山に登りたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿