「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

デジカメ修理中

2009年05月12日 | その他
 3年前に購入して、いつも持ち歩いているデジカメのシャッターカバーが開かなくなった。以前から半開きの状態になることは時々あって、爪先でこじ開けていたけれど、ここへ来て、ほぼ毎回開かなくなってきた。修理費があまり高くつくようだと、いっそ新しいデジカメに買い替えたくなるところだけど、このデジカメはカード会員になっている某家電量販店で購入したもので、保証書を探してみたら、5年間修理保証の対象品になっていた。だったら直した方がいいに決まっているので、先日お店に預けてきた。10日~2週間ぐらいかかるとのことで、しばらくデジカメを使えない。
 デジカメはどんどんスペックが良くなって、しかも安くなっているので、買うときにちょっとけちると(これを買った当時でも、もう1万円くらい出せば、手ぶれ補正付きのが買えたのだった)、直後といってもいいくらいに、あきらめた機能が付いたものが同じ予算で買えるようになったり、さらに安くなったりしていたのを、恨めしい思いで見ていたのだった。
 でも、先日つれあいがデジカメをなくして、新しい防水機能付きの機種を買ったけれど、1000万画素になったからといって、格段にきれいな写真が撮れるわけでもないことが分かった(暗いところなどでの手ぶれ補正機能の実力はまだ試してないから分からないけど)。
 私の購入した機種はオートでお任せ撮影ももちろんできるけれど、どちらかというと、マニュアルでいろいろ遊べるところが気に入って購入した機種。でも、実際にその機能を使いこなしているかというと、とてもそうは言えない。幸い修理保証で直ってくることだし、もっと自在にカメラの機能を使いこなせるようになってから次のデジカメを考えよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿