「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

山の中でも

2005年07月13日 | 田舎暮らし
 先日、村の中で、下校時の小学生が不審者につきまとわれるということがあったそうだ。無線でも注意を呼びかける放送が何回か流れた(屋外スピーカーがあちこちにある)。幸いその子はうまく機転を利かせて逃げることができて、大事には至らなかったそうだが、子供だけじゃない。みかん売りか何かの行商の人が高齢者宅に上がり込んで、胸ぐらをつかんで脅して、購入を迫ったなどという話もあった。それはすぐ警察に電話して、事なきを得たとか。
 今まで何か物騒な事件があっても、どこか人ごとのような油断するところがあったが、今やこんなのんびりした山奥の小さな村でも安心ではないらしい。
 クマの出没情報も怖いけど、人間のほうがもっと怖い。
 通学距離の長い子供たちには、かつては親も学校側もなるべく歩くように言ってきたが、最近は安全第一で、うちの近所もほぼ100%車での送迎になってしまった。田舎の子は都会の子より歩かないかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿