「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

道路清掃

2006年04月29日 | 田舎暮らし
 共謀罪は昨日の採決は避けられて、連休明けに審議が続けられることになった。ろくに報道もされずに、みんなが知らないうちに強行採決という最悪の事態はとりあえず回避できて、ちょっとだけホッとしている。本当に多くの人にどんな法案かということはぜひ知ってほしいなと思う。

 閑話休題。今年もまた例年のごとく、今日の「みどりの日」は河川一斉清掃。私は河川ならぬ道路の清掃作業で、落ち葉や枯れ枝を道脇に寄せたり、ごみを拾ったりしながら、下まで下りる。落ち葉を寄せても、「風が吹いたら、また散らかるよね」などと話しながらも、何せ「日本で最も美しい村」だから、連休で観光客も増えるし、きれいにしないと。作業のあとは焼き肉で慰労会(自治会長さんのお宅では炭を焼いておられて、炭窯の横の建物に炉がある)。働いたあとに、みんなでわいわい飲むビールのおいしいこと!
 先日27日には「日本で最も美しい村」づくりのための事業の一環として、花の苗の配布もあった。散り始めた桜に、咲き始めた花桃、それに芝桜、水仙など、村内各所で花が美しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿