「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

降りそうで降らない空模様

2005年06月07日 | 田舎暮らし
 梅雨入りが近づいて、ここ2~3日、雲が多いものの、雨にはならないという状態。少雨状態が続いているため、畑はかなり乾燥ぎみで、昨日は1週間ほど前に植えたナスの苗が夕方になってもしおれたままだったので、慌てて水をやった。定植の前日が雨で、定植時にもたっぷり水をやって、あと途中1回雨があったので、灌水する必要はないかと思ったが、雨の量が少なかったかな。活着が悪いところに虫がついて食われていたので、目についた虫を取る。
 5月半ばに、雨の予報を聞いてまいたトウモロコシは、予報が外れて降らなかったら、いつまでも芽が出ない。地温が低かったせいもあるのだろう。同じときにまいたモロッコインゲンはほぼ出そろったのに。トウモロコシは90日弱だから、今からまき直すと9月になってしまって、夏休みには食べられない。でも、少しはまき直そうかな。
 スプリンクラーなどの灌水設備はなく、水まきは時間がかかって面倒なので、なるべく雨の予報をチェックしながら、種まきその他するのだけど、なかなか思惑どおりにいかない。
 もっとも南の方に台風があるので、週末あたりには雨になりそうだし、そのあとは梅雨入りだろう。今のうちに草も何とかしておかないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿