「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

秋葉古道ウォーキング

2014年11月03日 | 田舎暮らし
 今日は恒例の秋葉古道ウォーキングだった。直前まで天気予報が悪くて心配だったけど、雨は夜のうちに上がり、朝には澄んだ青空が広がり快晴となった。塩の里駐車場に集合した後、出発地点の大栗に移動。山々の紅葉が朝日に映えて美しい。



 国道から山の中の古道に入る。




 権現森。


 中峰の風景。


 十一面観音堂。伊那坂東33か所の15番札所。ここには、かつては夜泣き松のところにあったという観音様が祀られていて、拝観させていただく。


 諏訪大社の元社との言い伝えもある葦原神社。梨原地区の神田さんのお話を聞く。


 神社の横にある集会所で昼食休憩。おいしいなめこ汁が用意されていて、昼食をとりながら逆さイチョウにまつわる民話を聞く。10月に秋田県の東成瀬村で開催された「日本で最も美しい村」昔っこの祭典に語り部として参加された伊東さんが、方言で語ってくださる。今日は行かなかったけど、逆さイチョウも今ごろ黄葉が美しい頃かなと気になった。

 梨原の風景。午後はそのまま舗装道路を下り、塩の里駐車場まで戻る。好天に恵まれ、紅葉や集落のたたずまいも美しく、歴史や民話のコラボも加わって、とても楽しい催しだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿