「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

猫の引っ越し

2008年05月12日 | 田舎暮らし
 朝、例の鶏小屋の中に猫の親子の姿が見えなかった。どこに行ったのかな、もしかして動物にやられたりしたんじゃないかと思って探し回ったら、小屋の上にいた。土曜日から日曜日の朝にかけて冷たい雨が降って、雨漏りはするはで、きっと居心地が悪かったんだろう。午前中しばらくそこにいたと思ったら、また消えて、今度は物置代わりに使っている車の中に、寒冷紗を取り出すのにドアを開けていたすきに入り込み、閉じ込められてしまっていたのを発見して、ドアを開けてやったら、今度は普段よくいた軒先に戻ってきた。ここでしばらく落ち着くかな。
 それにしても、土曜日から寒の戻りで寒い。金曜日にネギ苗を何とか入手して定植したついでに、キュウリやカボチャの種まきをしたのだけど、こんなに寒いと、ちゃんと芽が出るかどうか心配。トウモロコシは芽出ししてからまくことにして、水に浸けた。多分、明日あたりまけそう。今まけば、何とかお盆ごろに間に合うはず。今日は十分土が湿っているところに、ニンジンと、花の種を少しまく。今日は夕焼けがきれいだった。ぼちぼちまた暖かくなってくることを期待しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿