「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

高冷地でも暑い

2007年08月15日 | 田舎暮らし
 今日は本当に暑かった。標高1000mを超えるわが家でも32度もあったので、平地ではさぞかし暑かったろうと思ったら、群馬の方では40度を超えたところもあったらしい。お隣の遠山郷でも37度とか。こんな暑さは、こちらに来て経験したことがないんじゃないかと思うくらい。以前は夏の日中でも結構平気で農作業をしていたけど、夏でも日陰は30度を切ることが多かったと思う。それに、この時期になると、よく夕立で涼しくなることも多かった。でも、今年は今のところ降らない。ジャガイモを掘るのには好都合だったけど、畑には少しお湿りが欲しいところ。昨日の日中も雲は広がったものの、雨まではいかず、今日も雷の音はしたけど、降らなかった。(もっとも昨日は例年通り夏祭りの花火大会だったから、雨が降らなくて良かった。昼は曇ったものの、夜は花火の合間に流れ星が見えるほどの晴天だった)この暑さの中、子どもは東京に戻り、また下の子一人の静かな日々になる。
 夜は、途中からだけど、NHKでやっていた「日本のこれから」を見る。憲法9条をめぐる討論。今の子たちは授業でディベートをやったりもするみたいだけど、私自身は日ごろ9条の問題で自分と考えの違う人たちと話したりする機会はほとんどないので、元自衛官とか、いろいろな立場の方の話を聞くのはそれなりに面白かった(まあ、話は平行線だったが)。番組の中のアンケートで、「集団的自衛権」の意味を知らない人が半数とのことだったけど、まずはみんながもっといろいろな背景や現況を知ることが先なんだろうなと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿