「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

南アルプスの青いケシ

2007年06月12日 | 田舎暮らし
 今年も村内の標高1500mにある農園で、今月初めから青いケシ(メコノプシス)が咲き始めた。
去年も、一昨年も載せているけど、今年も行ってきたので、うちの村の一つの風物詩ということで、
また載せます。ただし、ちょっと色合いの違う写真にしてみた。
 前に載せた写真は、素直に朝日があたっている面から撮ったものだけど、
(今年もそういう写真も撮ったけど)、この写真はあえて逆光で撮ってみた。
裏から朝日を浴びて、透き通るようなブルーの色合いがまたきれいだと思ったので。
昨夜雨が降って、行ったときには畑の土から白く水蒸気が立ち上っていた。
この花にも、まだ少し水滴が残っている。
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-06-22 19:06:37
今年も咲きましたね。
2年続けて見せていただいて、今年も楽しみにしていました。
コメントが遅かったので、もう終わっているかもしれないと思いますが、今年も拝見することができてうれしいです。

来年も、また咲きますように。
返信する
Unknown (Aki)
2007-06-23 09:15:12
徳さん、コメントありがとうございます。
このときはまだ半分弱ぐらいの株しか咲いていなかったのですが、
今はもっとたくさん咲いていると思います。
少し時期がずれて咲き出す株もあって、7月上旬まで見られるそうです。
見るたびに思いますが、何か吸い込まれるような神秘的なブルーです。
こちらの農園では、ほかにもセイヨウオダマキやジャーマンアイリスなど、
いろいろな花を作っておられるのですが、1500mの高地のせいか、
どの花も本当にきれいな色です。
返信する

コメントを投稿