「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

雪になりました

2005年12月04日 | 田舎暮らし
 このところ寒い日が続いていたが、今日はいよいよ雪になって、今年初めて、あたりが真っ白になるくらい降った(数㎝くらいかな)。慌てて、タイヤを交換。いつもタイヤ交換は夫に頼んでしまうのだけど、今日は飯田市まで出掛けていて、夜にならないと帰らない。しかたないから、恥ずかしながら、多分初めて自力でタイヤ交換をしました。
 午前中は集落の道普請で、側溝掃除(要はどぶさらい)、それにタイヤ交換と雪かきで、しっかり体を使って働いた。体って、動かすと暖まるもんだなと改めて思う。PCの前に座りきりだと、本当に寒くて手先、足先が冷えるのだけど、これだけ体を動かしたあとは、さすがにぽかぽかしている。子供たちが薄着で寒くないのも納得。
 夜になって冬型に変わり、風も強くなってきた。それにしても、今年は紅葉も遅かったり暖かめに推移してきたけど、ここへ来て、一気に真冬に突入したみたいな感じです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿