「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

初秋

2006年09月12日 | 山の風景
このところ天気が不安定で、昨日なんて、朝よく晴れていたと思ったら、昼から雲が広がってきて、夕方には一時すごい雨になった。週間天気予報だと、向こう1週間は曇り・雨マークが並ぶ。こうなると、朝晩の「涼しい」が「寒い」に変わるのも時間の問題だな。
今日は仕事をオフにしたので、天気が悪かったけど、デジカメを持って、少し標高の高いところまで行ってきた。写真のように、ちょっと色づき始めたところを発見。
(その他、今日撮った何枚かの写真をこちらにアップしました)

休みではあるけど、こうやってパソコンをつけていると、会社から明日からの仕事の音声データが次々送られてくる。チェック案件が主とはいえ、20時間弱の音声データが届いた。うち18時間分は同じクライアントさんからの案件。細かいサイクルで聞く話のテーマが変わると、頭の切り替えが必要だけど、今月後半はじっくり一つのテーマに沿った話を聞けそう。中身も面白そうだし、楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (イイガロ)
2006-09-12 21:46:03
確かに涼しくなってきましたね。

でも、食欲の秋も近くなってきてますね
返信する
はじめまして。 (Aki)
2006-09-13 10:55:31
書き込みありがとうございます。

食欲の秋、山ではきのこのシーズンでもあります。
返信する
Unknown (電気猫)
2006-09-13 20:59:19
きのこのシーズン! 以前大鹿である民宿に泊まった時、マツタケ取り名人?の方と同宿となり、2日間巨大&新鮮な天然モノのマツタケご飯と焼きマツタケをご馳走になった事があります。

あんな幸運は二度と無いと思います。

大鹿の秋は豊かですね(紅葉もすばらしいし)。
返信する
マツタケは (Aki)
2006-09-13 21:39:43
中央構造線の西側の伊那山地で取れるようです。隣の松川町の生田地区などではマツタケ狩りもやっているそうです。9月下旬からとなっていましたが、今年はどうでしょうね。



うちの周囲の山でも、マツタケはないと思いますが、シメジの類などは探せばあるそうです。でも、残念ながら私はよく分かりません。毒キノコと間違える心配がなくて、それなりにおいしいイグチ類を取ったりする程度です。

返信する

コメントを投稿