「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

紅葉も見ごろ、イベントもいろいろ

2006年11月04日 | 田舎暮らし
11月に入って、さすがに霜が降りるようになった。今のところ、まだ一面真っ白というほどではなく、ところどころ軽い霜程度。
3連休の初日だった昨日は、紅葉も見ごろで、県外ナンバーの車もたくさん入ってきていた。
鎌倉時代の建立という、長野県の最古の木造建築物である福徳寺の前の広場では、地域の女性グループの主催による雑穀まつりが行われていた。昨年に続き、2回め。遊休農地を活用して、今年は小学生も一緒に参加して、こきびを8アールほど栽培したそうで、活動のようすを紹介した写真も展示されていた。
天気もよく、紅葉もきれいで、気持ちのいい青空の下で、こきびのもちつきが行われたり、きのこ汁、手打ちそばなどがふるまわれて、おいしく頂いてきた。
写真は会場から鳥倉山方面を見たところ。青空と紅葉の山と手前の畑のお花と、何とも美しいコントラストだった。
今日は、村内の別の地区で、つる編み教室が行われることになっている。山に入って、つるを採取するところからだそうで、好天のもと、きっと楽しい教室になるだろう。
村の女性たち、頑張っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ってきました~ (かれい♂)
2006-11-04 08:52:09
当日大鹿には用事がありまして、通り道だったので寄ってみました。
私もこきびの餅と手打ちそばいただきました。
小学生達も頑張ってましたね。

私は10時頃から11時頃までいたのですが
Akiさんもいたのかなあ。
返信する
きび餅は食べそこないました (Aki)
2006-11-04 19:53:35
10時頃から11時頃ですか?
私は11時過ぎ頃から12時頃までいました。
わずかの差ですれ違いだったようです。

こきびが欲しくて、出掛けてみたのですが、
こぢんまりして、のどかで、とても雰囲気のいい収穫祭でしたね。

返信する

コメントを投稿