「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

「リニアで南アルプスを壊さないで」登山者によるアピール

2016年07月16日 | リニア新幹線


 リニアによる自然破壊は、もちろん南アルプスだけでなく各地であるわけだけど、やはり南アルプスは象徴的だ。大鹿村も登山口だけど、特に静岡ではほとんど登山者しか入ることのなかった山の中が何百人規模の作業員が常駐しての大規模工事現場になり、大井川や支流の減水による河川の生態系の破壊が危惧され、燕沢という所では何十メートルもの高さに残土が積まれるなど、むちゃくちゃな計画だ。静岡のリニアを考えるグループには当初から登山者が多くかかわっていると聞いていたが、このほど南アルプスを愛する登山者としてリニアの中止を求めるアピールを公表し、賛同を募る運動が始まった。先日、東京のモンベル御徒町店で「リニアで南アルプスを壊さないで」登山者大集合と題して、そのスタート集会が開催された。リニア新幹線を考える登山者の会のブログに早速レポートが載っている。
 アピールの内容と呼びかけ人は以下のとおり。賛同はこちらのサイトから。問題をコンパクトにまとめたリーフレットも作られている。(上の画像はリーフレットの表紙。PDFファイルにリンクしています)

■呼びかけ文

私たちは南アルプスを愛する登山者です。
13の3000mのピークが連なる南アルプスは、日本を代表する山脈です。
その重厚さと山深さゆえに、自立した登山者を育んできました。
南アルプスを経て、今も多くの登山者がより高く遠い峰々を目指しています。
山脈南部は道路や送電線など横断する人工物のない、国内でも希少な地域です。
その豊かな自然を享受してきたのは、私たち登山者です。

JR東海が建設を進めるリニア中央新幹線は、その南アルプスを東西に貫きます。
人命を危険にさらす難工事は、同時に動植物の生息環境をも危険にさらします。
トンネル建設で大井川をはじめとした周辺河川が干上がり、排出される膨大な残土で谷は埋まり、赤石岳を望む美しい景観は、橋梁や鉄塔・送電線で台無しになります。
10年以上の工事で、ふもとの村々や登山口は一大工事プラントに変貌します。
工事で人のつながりや生活環境が壊され、自然を活かした地域づくりが損なわれます。
工事車両の通過のために、道路の大幅な改修が行なわれ、新たなトンネルが掘られます。
排出土は河川敷を埋めて、下流域の住民生活を危険にさらし、環境汚染を招きかねません。
しかも工事はいつ終わるともわかりません。
変わり果てた南アルプスを目指して、私たちは登山をするのでしょうか。

片道1時間で東京と大阪が行き来できることと、南アルプスの価値は引き換えにできません。
これ以上の速さと開発はたくさんです。
私たちは、リニア中央新幹線に関する、すべての工事の即時中止を求めます。
この手つかずの自然を、私たち登山者は後の世代に引き継ぐ責任があります。

■呼びかけ人
猪熊隆之(ヤマテン、気象予報士)
岩崎元郎(無名山塾、登山ガイド)
大島康弘(日本山岳会静岡支部長)
掛川義孝(聖平小屋、登山ガイド)
斉藤一男(日本山岳協会元会長)
志水哲也(写真家、山岳ガイド)
白鳥勝治(清水山岳会、日本山岳会静岡支部自然保護委員)
瀬畑雄三(渓の翁、源流釣り師)
高桑信一(作家)
竹本幸造(静岡県勤労者山岳連盟理事長)
田中裕之(ぶなの会代表)
寺沢玲子(同人パハール)
成瀬陽一(海外溯行同人、渓谷探検家)
西本武志(日本勤労者山岳連盟会長)
橋本利治(山岳会登研代表)
服部隆(南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク静岡共同代表)
服部文祥(作家、サバイバル登山家)
前島久美(大鹿の100年先を育む会)
増本亮(クライミングファイト、クライマー)
松永義夫(静岡市山岳連盟会長)
馬目弘仁(信州大学学士山岳会、クライマー)
三宅岳(写真家)
山田哲哉(風の谷、リニア新幹線を考える登山者の会)
吉木真一(金峰山小屋主人)

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