「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

出がけに停電

2007年07月30日 | 田舎暮らし
 参院選挙は自民党の歴史的大敗、民主党の大躍進という、ある程度予想されていたとはいえ、これほどまでとは思わなかったほどの結果だったけど、私としては憲法9条を守ることを訴えた社民党、共産党が今回も議席を減らしたのは、やはり残念だった。すごく大事な問題なのに全然争点になっていなかったし、自民批判が全部民主に行ってしまった感じだった。これからはもう完全に自民、民主の二大政党時代になってしまうのかな。
 
 今日は子どもが高校の体験入学で、ほかのお子さんも一緒に乗せていくことになっていたのだけど、朝からものすごい雨で、おまけに雷も鳴っていると思ったら、突然プツンと電気が切れて、一瞬あとに雷のすごい音。しばらく待ってもつく気配がないけど、もう出掛けなくてはいけない。とにかく中部電力に電話だけして出掛ける。どの範囲で停電したのか、南隣の集落や村の中心部では普通に電気がついていた。でも、出先から近所の家に電話をかけても通じない。
 どうせ留守で電気を使うわけじゃないから、停電してても特に差し支えないような気もするけど、冷凍食品が解けちゃうんじゃないかとか、何となくいろいろ心配になる。本当は町に出たついでに迎えの時間まで買い物したりして時間をつぶそうと思っていたのだけど、予定を変更して帰ることにした。
 村に戻って、家まで上っていく途中に中部電力の車。まだ停電しているらしい。すぐ下の集落の中ほどの電柱の下で断線していたのを、ちょうどそのとき発見した様子だった。結局、心配だからといって家に戻ってみても、何もできることはない。昼ご飯だけ食べて、またすぐ出る。ただ時間とガソリンを無駄にしただけかも。
 出先からまた近所の友達に電話したら、今度は通じて、私が出てしばらくしてから、ようやく復旧したらしい。恐らく5時間ぐらい停電していたと思うけど、夕方、帰宅するころには、冷凍庫の中の食品も凍っていた。どの程度解けたのか不明。なるべく早急に食べてしまうというもんだろうな。
 今日は体験入学のために仕事を休みにしていたから、仕事上のパソコンのトラブルはなかったのが幸いだった。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿