「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

新緑~芽吹き

2010年05月13日 | 山の風景
 この寒波で北信の方では雪が降ったところもあったようだけど、こちらは朝の気温が2度で、うっすら霜が降りる。今日はようやく刷り上がった講演会のチラシを持って村内を回る。もっとも、農協の水稲苗配布が来週なので、あちこちで田んぼの準備をしていて、留守宅のポストに入れてくるだけのところも多かったけれど、話ができたところはそれなりに手応えがあった。
 木々の芽吹きから薄緑色~若緑色~新緑へ、標高の低い所から高い所へと日々変化していくこの季節は、本当に清々しいエネルギーに満ちていて、1年で一番好きな季節。しかも、今日は空も青く澄んでとてもよい天気なので、人に会うだけでなくて、ついでにもうちょっと足を伸ばしてきた。

 沢井から南アルプス方面を望む。この稜線はだいぶ雪も解けている。


 逆さ銀杏はちょうど芽吹き始め。


 大池。 


 そして、黒川牧場まで初めて行ってみた(広い村内、いまだ行ったことがないところは多々ある)。ここはちょうど道沿いに鹿捕獲用のネットフェンスが張られていて、フォトコンテストにあったような写真は今は撮れないよと聞いていた。でも、小さなコンデジなので、何とかフェンスの間から撮ってみた。黒川牧場の少し手前から未鋪裝路になって、落石もごろごろしていたので、今日は牧場の入り口までで引き返す。


 黒川牧場まで行ったという話をしたら、牛を飼っている方から草の様子はどうだったかと聞かれた。まだまだ草は伸びていないし、全体として冬の枯野原に近い印象だったのだけど、後からこうして写真を見ると、結構緑色のところがあるなと思って意外だった。木々の芽吹きや遠くの山に気を取られて、足元を見ていなかったのかなとも思ったけれど、ふと気付いた。この写真はフェンスの中なので鹿に食べられていないせいだろうと思う。下は2年前に向山牧場で5月4日に撮った写真。フェンスの中と外で草の色が全然違う。牧草が鹿に食べられてしまって、なかなか伸びないので、牛を牧場に上げる時期も以前よりだいぶ遅くなってしまっているみたいだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い季節です♪ (majo)
2010-05-15 09:12:31
芽吹きから新緑までの 『山笑う』この季節は
私も一年中で一番好きな季節です。
自然から受けるエネルギーには 癒しの力もあるような気がします。
大鹿村は 村全体が緑に染まって 良い季節ですねぇ♪
そちら方面に また ぶらりと遊びに行きたくなりましたが
Akiさんがアップしてくださる画像で しばらくはガマンかなぁ・・・・。

 * * * * *

先日は majoブログにコメントをありがとうございました。
コメ返できずにごめんなさい。
少しずつ 気持ちの整理をつけていこうと思います。
返信する
癒やしの力は (Aki)
2010-05-15 23:38:59
本当に感じますね。
このところ連日のように走り回っているのですが、
日々変化する緑の中を走っていると、心身の疲れもみんな吹き飛びます。
majo山のお写真も楽しませていただいています。

majoさんがお父さまの手の温もりを大切に心にとどめていらっしゃるのと同じように、お父さまもmajoさんの手の温もりを大切に持って旅立っていかれたのだろうなと思います。
返信する

コメントを投稿