「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

雪景色

2011年02月15日 | 田舎暮らし

 この冬は1月までは雪が少なかったけれど、先日の連休に20センチほどの積雪があり、
それがまだ全然溶けないうちに、昨日は今度は30センチの積雪。
長靴がすっぽり埋まってしまうほどの量になった。
 twitterでつぶやくようになってから、ブログの更新は本当に滞ってしまって、
写真もあまり載せていないので、今朝の雪景色を何点か載せます。
(最後の1枚は先日の雪のとき。一応、鳥を撮ったつもり)
 この雪の中、昨日、「ホピの予言」の監督、宮田雪さんがスピリットの世界へと
旅立たれた。ご冥福を祈ります。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらも・・・・ (majo)
2011-02-15 16:36:07
積もりましたねぇ。
今年の冬は 冬型が強くて 南岸の低気圧が来なくて 雪無しかと思っていたのですが
ここにきて まとめてドッサリ降った感じです。
今朝は 出勤途中で立ち往生してしまいました。
その後 森番は登ったのですが 積雪が58cmですって・・・・・
自宅待機にしておいて ヨカッタと安堵しています

大鹿村のAkiさんのお宅周辺は もっと積もったのでしょうね。
日本海側の大雪地方のみなさんには申し訳ないですが
さすがにこれだけ積もるとウンザリしちゃいますね。
返信する
立ち往生 (Aki)
2011-02-16 08:03:33
この冬は各地で雪道で立ち往生して何百台もというのがニュースになりましたね。
そのたびに、去年の山梨での記憶がよみがえります。

うちは30センチ+前の雪でも少しは溶けてたから40センチ程度だと思いますよ。
それでも、生協の車が配達途中ではまってしまって大変だったようです。
近所の友達は4駆のスタッドレスに、さらにチェーンを巻いていました。

返信する
きれい! (Lily)
2011-02-16 21:25:15
やはりそちらの雪景色は美しいですね!
うちの方とは比べ物になりません。
氷柱なんて、見たことないですもの!
昨日はこちらもけっこう積もったので、家の前の雪かきをせっせとしましたが、その日のうちに融けちゃいました。土の上はまだ残っていますけどね。気温の高い日もあり、少しづつ春の気配が感じられますが、そちらはいかがですか?

返信する
雨水 (Aki)
2011-02-17 23:41:35
これだけ降ったら、しばらく溶けないかと思ったけど、
今夜は雨になっていて、だいぶ溶けてきました。
明後日は雨水だし、何より日差しが冬至のころに比べたらだいぶ暖かいし、
確実に春が近いことが感じられますね。

ところで、腰痛がすぐ治ってよかったですね。
Lilyさんはいつもロッキーと散歩してるから、腹筋なんかしなくても、全然運動不足じゃないと思うな。
私なんか日ごろ座りっぱなしの生活なので、それこそ運動しなくちゃです。
返信する

コメントを投稿