「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

また

2009年01月31日 | 田舎暮らし
 今日で1月も終わり。先週こんな時期に雨と書いたが、その後も朝は氷点下だけど、氷点下二桁まではいかない程度の冷え込みで、日中は結構暖かかった。そして、この低気圧でまた昨夜から雨になっている。今朝の外気温はプラス4度。毎朝、子どもを送っていく道は日向きが悪い上に道路際に植林もあって、雪や氷がなかなか融けずに残っている道で、夏場の乾いた路面ならバス停まで10分強で行けるところが、雪や氷の状況によっては20分以上かかったりする。その道からも、この暖かさと雨で、ほとんど雪が消えてしまった。(標高の高いうちの近所の日が当たらない箇所だけはさすがに残っているが・・・)こんな年は、ここへ転居してきて以来、初めてじゃないかと思う。
 子どもと車の中で「本当に雪が融けたね」と話していたら、彼も「暖かいのは楽だけど、やっぱり地球環境が何かおかしいんじゃないかと思ってしまう」と言っていた。

 この異様なほどの暖かさの原因が本当にCO2なのかどうかはともかくとしても、人間の活動が何らかの影響を及ぼしていることは自体は「科学的」にも実証されてきている。やはり、世界規模でも、国レベルでも、地域レベルでも、個人レベルでも、地球環境により負担をかけない方策に「実際に」「具体的に」取り組むことが喫緊の課題であることは間違いない。
 その中で、だいぶ前から「チーム・マイナス6%」をはじめ、あれこれ個人レベルでできる温暖化防止に向けたアクションが提起されている。生協でもあったし、Googleでも、One Greenとかいって、「今日、温暖化防止のために何をしますか?」といって、幾つか具体的なアクションが並んでいる。でもね、「ゴミの分別を徹底し、廃プラスチックをリサイクル」。当たり前じゃない、何を今さらと思うようなものばかりなんだな、これが。「テレビを見ないときは消す」で1日13gのCO2が削減できます(!)。「風呂の残り湯を洗濯に使いまわす」(1日7g)。私が子どものころから母が当たり前にしていたことです。
 「買い物の際は、マイバッグを持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ」(1日62gの削減)も、昔は買い物に行くのに買い物かごを提げていくのは当たり前だったけど、袋に入れてもらえるのが当たり前になってしまったら、なかなかマイバッグ持参も進まないんだろうな。南信州地域では明日から有料化がスタートするらしい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも・・・ (majo)
2009-01-31 19:30:22
妙に暖かな雨降りでした。
今朝なんて最低気温がプラスの9℃なんですもの。
ヘン!なんてもんじゃない 異常です!
地球環境は 年々悪化を辿っていることが あからさまになってきたようですね。

majo地方では昨年からレジ袋が有料化され 買い物に行くときは ジジババも主婦も若い者も みーんなマイバック持参になりました。
マイバックを持参していないときは 一枚5円でレジ袋を買うこともできます。
でもまだ 食料品のスーパーだけなんですよ。
この先 食料品以外のスーパーにも拡がるのかどうか???
返信する
Unknown (Aki)
2009-02-01 10:08:44
 これまでマイバッグ持参だとスタンプを押してくれて、20スタンプで100円引きだったので、1回につき5円は一緒なんですよね。でも、有料化になって、その場で5円払う方がずっと損をした気になるから、きっとこちらでもみんな持っていくようになるんだろうな。ブックマークにある友達の自然食品店は有料化ではなく「廃止」です。
 食品以外、特にコンビニなんかは、買い物に行くのではなくて、ついでに立ち寄る所だから、まだちょっと難しいかもしれないですね。折り畳んで小さくなる袋をバッグに入れておけばいいだけなんですが。バッグを持って出ることが、ごく一般的な生活習慣として完全に定着してこないと無理なんでしょうね。
返信する
マイバッグ (電気猫)
2009-02-11 08:50:28
温暖化の「主」原因がCO2かどうかは、未だに疑問がありますが、これをキッカケに大量消費の浪費生活を見直すキッカケになれば、それはそれでいいと思います。
私はいつも買い物はデイパックで行くので、これがマイバッグです。入りきれないときは、中に入れてあるエコバッグも使う。
5年前に車をやめて(盗まれた)以来の習慣です。
いつも利用するダイエーでも、マイバッグで1回5円分エコポイントがつきますが、有料化したほうがマイバッグは普及するんでしょうね。(特に関西では・・)それに、過剰包装を規制するほうが、先決のように思います。

最近東京商工会議所が主催する、eco検定に合格しました。(落ちるほうが難しい簡単な検定です)受験料が会社持ちだったので受けましたが、受験料やテキストが結構高額で、新たな環境利権のような気もします。
でも、複雑な環境問題を整理するには最適な検定でした。
返信する
お久しぶりです (Aki)
2009-02-11 22:31:40
電気猫さん、書き込みありがとうございます。
おっしゃるように、私もCO2はどうしても疑問符が付くのですが、大量消費の浪費生活を見直すきっかけになれば、いいと思います。でもね、有料化になったスーパーには、エコバッグのコーナーができて、新たな消費を喚起しているような感もなきにしもあらずで・・・。
今の「環境問題」を裏読みしていくと、本当に複雑怪奇ですね。
スウェーデンの脱原発政策転換がかなりショックです。

車を盗まれたんですか? それは災難でしたね。
でも、都会だったら車がなくても暮らしていけますものね。
返信する

コメントを投稿