「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

お墓参り

2006年08月09日 | 田舎暮らし
 旧暦の7月15日に、奈良に行ってきた。22年前に妊娠5か月目で死産になった子どものお墓参り。田舎暮らしをしたいと思って場所を探している途上での出来事で、そのとき滞在していたご縁の土地に眠らせていただいている。時がたち、木の墓標がほとんど朽ちて倒れてしまっているため、小さな墓石を立てていただくことになり、祖霊祭に合わせて、そのお願いに伺った。
 夏休みとはいえ夫は仕事が忙しく、子どもたちも部活その他で、私一人の旅である。大阪行きの高速バスで京都深草で降りるのが安くて速いと聞いて、今回初めてそのルートで行ってみた。京都深草から近鉄竹田駅まで10分ちょっと。真夏の炎天下だと、体力の乏しい人にはややきついかもしれないけど、けっこう利用されているようだった。
 奈良の目的地に着いたら、懐かしい人たちと共に、写真のスイレンの花が迎えてくれた。行事で人が大勢集まるときだったので、思いもかけぬ再会があったり、身にしみるお話を聞かせていただいたり、いい旅でした。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿