「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ふきのとうの時期ですが

2007年03月04日 | 田舎暮らし

今年は暖かいし、そろそろ家の周りのふきのとうも出てるだろうなと思うのだけど、
あまり目に入らないなと思っていたら、どうも鹿に食べられていたらしい。
まあ、冬の間ずっと木の皮などを食べていたのだろうから、春一番の新鮮なふきのとうは
鹿にとってもやっぱりごちそうなんだろう。
ちなみに、タラの芽も去年あたり鹿にかなり食べられてしまった。


同じ新芽でも、水仙は毒性があるのか、食べられていない。
水仙に交じって出ているふきのとうも無事なようだ。
以前、羊の放牧場の中にも水仙があって、どんなにおなかをすかせても、
水仙は羊たちも食べなかった。
水仙の芽が出るのも例年だともっとあとなんだけど、今年は早い。
花が咲くのはいつごろかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿